育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年子育児の必須品 

ねんね期の年子育児で大変な1つとしてお風呂の時間です。 特に寒い時期のお風呂の時間は手がかかります。 その時に我が家で大活躍するアイテムが2つあります。 1 ハイローチェア 先に私と長男がお風呂に入っている間、次男は脱衣場に置いてあるハイローチェ…

オススメ絵本 〜いやっ〜

2歳前後から始まるイヤイヤ期。 毎日毎回、面と向かってイヤイヤされるとどうしてもイライラしてしまう毎日です。 絵本を通して見てみると、少し可愛いく感じます。 いやっ! 絵本の主人公アーチくんもいやっ!ばかりで周りの人達を困らせます。 最後には代…

噂のモンテッソーリ教育

以前からチラチラ耳に入っていたモンテッソーリ教育。 つい最近名前を覚えました。 それまではモテンソーリー?と認識していたくらいです。 子どもができるまでは、 モンテッソーリなんて興味ないさー。 なんて思ってたのに最近は熱心に育児書を読んだり、ネ…

オススメ絵本 〜ねないこだれだ〜

せなけいこさんの絵本の中でも有名な本。 どこかで見たことや聞いたことが多いのではないでしょうか。 息子が10ヶ月くらいの時に購入しました。 その時からお気に入りの絵本です。 ねないこだれだ 夜更かししているとおばけに連れて行かれるというお話です。…

オススメ絵本 〜どんぐりころころむし〜

どんぐりむしをご存知ですか? どんぐりに穴があいて中から出てくるあの虫です。 子どもの時には全く気にせず部屋の中に持ち込んで飾っていたのに大人になると、不思議と遠ざけたくなってしまいます。 教室でも子どもが拾って持ってきてくれるんですが一日飾…

オススメ絵本 〜あきのおさんぽいいものいくつ〜

先日図書館に行ってきました。 季節のオススメ絵本として展示されていたのでかりてみました。 あきのおはんぽいいものいくつ 散歩の途中で秋の生物に出会って数えていくお話です。 どんぐりや赤い実、トンボに出会います。 ザリガニって秋の活動が活発になる…

ニューブロックのりものセット

2歳の誕生日にニューブロックを購入しました。 だんだん出来ることも増えてきたので何をあげるか悩みに悩んだ結果です。 数ヶ月使った感想として、とってもいいです! ニューブロックのオススメ理由3つです。 1 想像の幅が広がる よく商品レビューに書いてあ…

オススメ絵本 〜でんしゃ・のりもの あいうえお

小学校に入学する前までには、できれば平仮名の読み書きが出来ればいいなーとゆるく願っています。 早いのは重々承知で興味本位で購入しました。 でんしゃ・のりもの あいうえお 息子の大好きな電車がたくさんのっているので、結構な頻度で読み聞かせの時に…

子どもがいる家庭こそカゴ収納

もともと我が家はカゴ収納多めです。 カゴ収納をしていて気付いたメリット3点をあげたいと思います。 1 オシャレ インテリア的にもオシャレ風に見えるからです。 我が家の家具の色味と合っているためか、さほど存在感を感じません。 2 楽 以前までは息子の服…

オススメ絵本 〜3びきのくま〜

私が子どもの時によく読んだお気に入りの絵本です。 2歳の息子には文字数も多いし少し難しいです。 興味を持って欲しかったので私が1人で読んでいる姿を見せました。 最初は気にもとめてくれませんでしたが、段々と息子も興味を示して覗き込みにきてくれまし…

オススメ絵本 〜だるまさんの〜

だるまさんの 4ヶ月くらいの時から読み聞かせていた本です。 当時はあまり反応もなくて 読み聞かせの意味ある? と思っていましたが、ある日 「手が寒いね」 と言ったときに自分の手を出してアピールしてきました。 手がどこか分かるようになってる! 無反応…

ゆるーく育児日記

出産してから一歳の誕生日までは長男の育児日記を書いていました。 長男も次男もこれを使っています。 産婦人科でもらったものです。 2冊セットですが無料でもらえるので、ゆるーくしたい人にはオススメです。 *森永乳業が取引している医療機関であれば前期…

オススメ絵本 〜パンダなりきりたいそう〜

息子はパンダが大好きです。 本物を見たこともないのですが、絵本の影響です。 パンダなりきりたいそう パンダ好きの息子に読み聞かせたくて図書館でかりました。 パンダが出てくるのもそうなのですが、体を使って表現できるところもオススメです! 親子のス…

オススメ絵本 〜でんしゃがきた!〜

電車好きの息子は電車関係の絵本を読み漁っています。 図書館でかりてきた本でいい本があったので紹介します。 でんしゃがきた! 男の子がお父さんと散歩しながら電車を見に行くストーリーです。 色々な角度や距離から電車が描かれているので電車好きの子な…

子どもが産まれてやめたこと

小さな子どもがいると自分のことはおろか家事もままなりませんよね。 "こうしなければならない"という義務感を捨てるとすこーし楽になりました。 子どもが産まれてやめたことが5つあります。 良く言えば臨機応変に、ハッキリ言えばズボラになりました(笑)…

オススメ絵本 〜ぽつぽつざあざあ〜

雨の日は公園にも行けず、息子は朝から涙をながしていました。 靴を履いてアピールしますが、残念! 「雨ざあざあだから行けないよ」 と朝から何回言ったことか(笑) そんな雨の日に読み聞かせしてあげたい本です。 ぽつぽつざあざあ 2歳の息子が乱暴に扱っ…

オススメ絵本 〜2歳のえほん百科〜

そろそろ図鑑を買いたいなと図書館やネットで探しています。 そんな中、図書館でいい本を見つけました。 2歳のえほん百科 あいさつ、いきもの、のりもの、せいかつ、からだ、いろと身の回りのことを網羅しています。 情報量も程よくて見やすいです! 図鑑ま…

学級崩壊と心理現象

学級崩壊という言葉は誰もが知っている言葉ですよね。 そして教師が一番恐れているといっても過言ではない言葉です。 一体どんな状態なのか?! もうそれは悲惨です。 子どもが言うことを聞かないし、次から次に問題が起こってモグラ叩き状態です。 その上、…

心の余裕に冷凍食品は必須!

以前まで冷凍食品、断固反対派でした。 お弁当には冷凍食品なんて絶対いれない! というかそもそも絶対買わない! このルールは子どもが産まれてものの見事に崩壊しました。 別に冷凍食品でもいいじゃないか。 楽して美味しく、栄養バランスばっちりよ♩ そん…

オススメ絵本 〜どうながのプレッツェル〜

どうながのプレッツェル 2歳の息子には文字数が多くて少し難しいです。 でも、私が好きなので読み聞かせてます(笑) 親の好みの押し付けですね(笑) 読み聞かせをし始めた最初は、適応年齢を気にして"読み聞かせ本"的な本を読み漁ってました。 でもふとあ…

手作りパズル

2歳の息子にパズルを買ってあげたくていろいろ探してみました。 型はめパズルは上手にできるようになってきたのでジグソーパズルをやらせてみたいなと。 ちなみに今まで使ってたのが西松屋で購入したこれです。 ボーネルンドの可愛い絵柄に憧れてたけど、西…

オススメ絵本 〜ふるふるフルーツ〜

少し前に息子のスイカブームが来ていました。 口を開けば 「すいか」 何が欲しいと聞いたら 「すいか」 保育園でスイカの絵本を読んでもらってから、どうもスイカにハマってしまったみたいです。 他のフルーツの名前を覚えるチャンスと思いフルーツや野菜の…

大事なことは1冊のノートに

読んだ本の内容をどの程度覚えていられますか? 私は育休中たくさんの本を読んできました。 しかし振り返ってみてもあんまり覚えてないんですよね。 だいたいこんな感じという雰囲気しか覚えていなくて、なんだかもったいないなと日々感じていました。 せっ…

DIY 〜絵本棚〜

DIY

育休中だからこそDIY! もともと木工製作に興味があったので作ってみました。 ディアウォールを活用した絵本棚です。 想像以上にいい感じに見えるので大満足です。 棚受けのアイアンと丸棒はセリアで購入しました。 当初は棚受けも専用のディアウォール棚受…