育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

噂のモンテッソーリ教育

以前からチラチラ耳に入っていたモンテッソーリ教育

つい最近名前を覚えました。

それまではモテンソーリー?と認識していたくらいです。

子どもができるまでは、

モンテッソーリなんて興味ないさー。

なんて思ってたのに最近は熱心に育児書を読んだり、ネット検索するようになってしまいました。

育児書って、書いてあることはもっともなんですが私の性格的に

「そんなこと分かっているけど、毎回やってたら息が詰まっちゃうよ。」

と思ってしまいます。

程よくがいいんでしょうね。

程よく読んでいる中で、いいな!と思った本がありました。

0〜3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!

f:id:skimama:20201024234405j:plain

実践版だけあって、写真で具体的に説明してくれているので分かりやすいです。

手作りおもちゃも、材料が百均で揃えれそうな物ばかりを紹介してくれているところもいいです。

f:id:skimama:20201024233230j:plain f:id:skimama:20201024233242j:plain f:id:skimama:20201024233249j:plain

また自分の子育て方針も考えさせられました。

最近何でも自分でやりたがるようになってきた息子。

靴下履いてる時も

「違う!違う!こうだよ!」

とか急かしてしまう自分がいるんですがモンテッソーリ流だと

* 自分でチャレンジ

* 自分で誤りに気づく

* 自分で何度もやり直す

* 自分で成功にたどり着く

だからこそ

* 自分はできる!という自己肯定感が生まれる

そうです。

ハッとさせられました。

毎日毎日は無理ですが夜のパジャマを着る時だけ、お昼ご飯を食べる時だけとか親の気持ちに余裕がある時に実践していこうと思います。

親目線からもすごく勉強になったし、教師目線からも普段の指導で気をつけている点を思い出させられた良い本です!