育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

ゆるーく育児日記

出産してから一歳の誕生日までは長男の育児日記を書いていました。

長男も次男もこれを使っています。

f:id:skimama:20201013134723j:plain

産婦人科でもらったものです。 2冊セットですが無料でもらえるので、ゆるーくしたい人にはオススメです。

森永乳業が取引している医療機関であれば前期のノートが無料でもらえます。

後期は自分でLINE登録して手に入れる。

一歳の誕生日を機に長男の育児日記をやめたのですが最近復活しました。

日々成長していく長男との思い出を大切にしたいなーと。

でもしんどいことはしたくない!

ということで手帳にちょこちょことメモしています。 f:id:skimama:20201013131259j:plain

特に予定もない日々で寂しい私(笑)。

手帳を買っても予定がないので空白でさらに寂しい。

そんな寂しい毎日の枠内に、長男とのことをちょこちょこと書き込んでいます。

次男は育児日記に書いているので、手帳には主に長男のことを。

何もなければ自分のことでも観たドラマでも、その日のニュースでも。

ゆるーくなので何でもありです。 デジタルは便利だし手軽だしいいです。

でも今後ふとした時に振り返ったり、思わず読んでしまうのはアナログの方がいいかなと思うので手帳に書いています。

デコるほどの力ががないので、いたってシンプルですが4ヶ月も楽しく続いています。

左に作った料理もメモしています。

このように客観的に見ることで、いかに自分が魚料理をしていないかよく分かる!

気をつけます。

以前はユナイテッドビーズを使っていたのですが、手に入りにくくなったので今はレイメイ藤井の手帳です。

今まで通りB6サイズに統一しているので保管もしやすいです。

手帳カバーは以前文房具屋さんで一目惚れして購入した茶色の皮風です。

f:id:skimama:20201013132758j:plain

レザーっていいですよね!

使い込めば使い込むほど味が出てくるんで。一度レザークラフトやってみたいです。

毎晩寝かしつけがら終わってから、コーヒーを飲みながら2人の育児日記を書く時間に幸せを感じています。

育児日記書いていない方も手帳に書くやり方なら今から始められるのでオススメです!

自分で始まり月を決められるのでカスタマイズ自由ですよ!