育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

0歳児クリスマスプレゼント

現在7ヶ月の次男。

第二子なので必然的におさがりオモチャを使わされています。

たまにそのオモチャすら長男に取られてしまっています。

頑張れ次男!

そしてどこの家庭でも第二子が強くなる理由がわかる気がします。

長男、次男が遊んできたオモチャの中で0歳児にオススメのおもちゃを紹介します。

1 オーボール f:id:skimama:20201207015144j:plain このボールは掴みやすい!

3ヶ月くらいから掴めるほどです。

赤ちゃんに掴みやすい形状になっているため、気づけばにぎれていることが多いです。

家庭でももちろん、外出の際もベビーカーに取り付けて遊び道具として使っています。

また、舐めても安心な素材ポリウレタンなので大丈夫です。

大きくなってもボール遊びとしても使えます。

次男が夢中で遊んでいたら、長男が奪ってボール遊びをし始めることが多々あります。

2 歯固め f:id:skimama:20201207015002j:plain 長男の歯が生えてくる頃に購入して、引き続き次男も使っています。

とりあえず口が寂しいみたいで、持たせたらひたすらカジカジしてます。

持ちやすいということと、いろんな形状を楽しめるのがありがたいです。

どこを噛んでも楽しいという笑

長男も次男も丸い部分がお気に入りみたいで、長めにカジカジしています。

歯固めもたくさんあって迷いましたが、我が家は西松屋で購入しました。

やっぱり安い。

3 ガラガラ f:id:skimama:20201207015010j:plain ガラガラって昔のオモチャのイメージが強かったんですが、そうではなかったんですね。

可愛いガラガラがたくさんありますね。

持って振るだけですけど、持ち時間が1番長いオモチャだと思います。

意外に手から離れにくく、一人遊びの時に重宝しています。

振ると音が鳴ることが楽しいみたいです。

棒状のものと輪っかのものがあると思うんですが、輪っかタイプがオススメです。

そちらの方が手にフィットしているので。

棒状だとすぐに手から飛んでいってしまいます。

これも西松屋様様です。

旦那が

「昭和の子どもみたいだね。」

なんて言ってましたが、間違いなか私のスムーズな家事に一役かってくれている優秀なオモチャです。

4 ミニレインボーメーカー f:id:skimama:20201207015021j:plain 保育士をしている友人のオススメとしてもらいました。

これは長男のお気に入りでした。

砂時計の様に上からビーズが落ちてくるのを目で見て楽しめるということと、ザーという音も楽しめます

特にこの音が長男にはヒットしたみたいで、泣いている時にこのオモチャを出すとピタッと泣き止んでいました。

次男には全く効果ないので、個人によると思いますが笑。

ハイハイし出したら、転がしてハイハイの促進にも繋がるので遊びの幅も広いです。

5 カラフルギア

これは持っていなくて、児童館で使っていました。

でも間違いなく喰いつくオモチャです。

この間初めて次男に見せたところ、フンフン言いながら興奮して遊んでいました。

少し高いところに取り付けたギアを触ろうと、手を伸ばして夢中でした。

片付ける時もずり這いで奪いにきていました。

どんだけや!笑

回ると模様が変化するので、大人も楽しめる程です。

自由に組み替えられるところ遊びの幅を広げてくれます。

さすがボーネルンドですね。

お高いだけあって価値ありです。

次男が今後、つかまり立ちをする時も遊べるし購入しようか迷っています。

これら5つオススメです。

ぜひクリスマスプレゼントにプレゼントしてみてください。