育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

すいかのたね

今日も、さとうわきこさんのばばばあちゃんシリーズです。

以前さとうわきこさんの展覧会に行った時に、特にゴリ押ししていた絵本の1つです。

その時はせんたくかあちゃんしか知らなかったので

ふーん。この絵本が一番有名なのかな。

としか考えていませんでした。

でも読んでみて納得!

面白い!!

ばばばあちゃんの気の強さが前面に出た絵本です。

読み聞かせをしていると無意識に毎回、声が大きくなってしまう私。

感情移入激しめです。

つまり、それだけ面白い本。

読み聞かせしやすい本です。

すいかのたね

f:id:skimama:20210326200155j:plain

ばばばあちゃんが庭にスイカの種を植えました。

f:id:skimama:20210326200159j:plain

その様子を見ていた子猫が興味本位で掘り返し、それを見ていた子犬がまたまた掘り返します。

その後もどんどん掘り返されては

「つまらない。スイカの種だ。」

と言われます。

終いには、ばばばあちゃんにも掘り返されてしまいます。

遂に怒ったスイカの種が不満を撒き散らすお話です。

f:id:skimama:20210326200207j:plain

確かにスイカの種からしたらたまったもんじゃないですよね。

その種とばばばあちゃんのやりとりも面白いのでぜひ読んでください。