育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜いそがしいよる〜

以前、さとうわきこさんの絵本展に行ってから勝手に愛着を感じて読み漁っています。

私が子どもの時には、ばばばあちゃんの存在すらしりませんでした。

しかし絵本展ですっかり魅了されてしまいました。

可愛らしい名前とうってかわって、やることが大胆!

何にも負けずへこたれなさそうな強いおばあちゃん。

さとうわきこさんの絵本に出てくる女性は強いですね。

そういうところにもはまってしまいました。

私の趣味の押し付けで2歳の息子にも読み聞かせています。

いそがしいよる

f:id:skimama:20210227211313j:plain

ある日の夜、美しい星空を見るためにゆりいすを庭に出したばばばあちゃん

f:id:skimama:20210227211317j:plain

今度は寝ながら見ることを思いつき、ベッドを外に出すことに。

f:id:skimama:20210227211322j:plain

そんな調子で、どんどん家中のものが外に出されてしまうお話です。

全部出してしまうんかい!

それでもテント張って寝るんかい!

しかも、もう明け方やないかい!

って突っ込みどころ満載のばばばあちゃんです。

憎めませんね。

可愛いです。

こんな人が近くにいるときっと毎日楽しいでしょうね。

昔同僚にそっくりな方がいました。

懐かしい!!

もう定年間近なんですが、ばばばあちゃんに劣らないパワーの持ち主です。

隣のクラスの先生だったんですが、いい意味でも悪い意味でもすごい引っ張られる笑。

新任の時に一緒に組んでくださったんですが、着任した日からゴールデンウィークまで土日祝日関係なく一緒に学校にいました。

新任だったので、大学生と社会人のギャップを身をもって痛感しました。  

毎晩平均10時くらいまで一緒にいたので1ヶ月で3キロ痩せました。笑

本当に熱い人で楽しかったです。

楽しかったけどしんどかったです笑。

今でも大好きな先生なので、ばばばあちゃんを余計に愛してしまう。

かなり脱線しましたが、ばばばあちゃんシリーズのうち1冊はぜひ読んで欲しいです。

きっと好きになるはずです。