育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜せんたくかあちゃん〜

自分が子どもの頃によん読んでいた絵本です。

去年さとうわきこさんの絵画展で購入しました。

その時知ったのですが、たくさんの絵本を出版されていたんですね。

あの有名なばばばあちゃんもわきこさんの作品です。

近くの美術館で期間限定の開催だったので観に行ってきたのですが、面白い!!

わきこさんの描く人は強い女の人が多いんですね。

せんたくかあちゃん

f:id:skimama:20201202135120j:plain

洗濯が大好きなかあちゃんは何でもピカピカに洗い上げます。

f:id:skimama:20201202135127j:plain

ある時落ちてきたかみなりさまもピカピカにしてあげるというお話です。

f:id:skimama:20201202135135j:plain

だいぶん短くまとめてしまいましたが魅力的な強いかあちゃんです笑。

数点の絵画や絵本を観ただけですっかり虜になってしまいました。

本格的な美術館に子どもを連れて行くと、子どもも退屈するし親もヒヤヒヤしてしまいます。

だけど、絵本美術館だと子連れの来客が多く気も楽ですし、何より子どもも楽しめます。

来年の夏には、さとうわきこさんが主催する八ヶ岳小さな美術館に行ってみたいたと思っています。