育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメ絵本 〜サンタクロースと小人たち〜

クリスマスまでワクワクが持続する!ぜひ読んでみてください。

オススメ絵本 〜パジャマでぽん〜

なんでも1人でやりたがる年齢のお子さんにぴったりの絵本です。ぜひ読んでみてください。

オススメ絵本 〜くいしんぼうのこぶたのグーグー〜

毎回つまみ食いばかりするけど憎めない子ブタのグーグーの絵本、ぜひ読んでみてください。

オススメ絵本 〜ちゅるちゅる〜

本物そっくりの食べ物絵本です。食べ物好きのお子さんにぜひ読んでみてください。

オススメ絵本 〜とんとんとん!だれかな?〜

新しく赤ちゃんが産まれたお家や兄弟がいるお家で座は読んで欲しい絵本です📕

オススメ絵本 〜サンタの国の12ヵ月〜

クリスマス以外の時にサンタさんは何してるの? こんなこと子どもの時に思いませんでしたか? 私は1人でよく想像して楽しんでいました。 そんな子どもの夢のような想像の手助けになればと思います。 サンタの国の12ヵ月 サンタさんの春夏秋冬の過ごし方や様…

オススメ絵本 〜おしゃれのすきなサンタさん〜

もうすぐ年に一度の楽しいイベントがやって来ます。 そう、クリスマス! 一年で一番好きなイベントです。 なんだか近所のスーパーまでうかれてる雰囲気が子どもの頃から好きでした。 小学5年生までサンタさんはいると真剣に信じていましたが、当時の担任の先…

オススメ絵本 〜ケチャップれっしゃ〜

久しぶりに笑いました。 シュールなケチャップれっしゃです。 ケチャップれっしゃ けちゃ けちゃ けちゃ けちゃ と音を立ててケチャップれっしゃが走っています。 その中で、たのまれて ぷ ぷ ぷ ぷ ぷちゅー! の掛け声で、あらゆる物にケチャップをかけて…

無料で図鑑を手に入れる!

遂にパンパースすくすくポイント10900ポイント達成しました!! そして、学研のはっけんずかんと交換完了です。 2年近くかかった気がします笑。 子ども1人分だったらゆっくですが、次男が産まれてからすごいスピードでポイントが貯まっていきました。 それだ…

ふるさと納税 ロイズ

大好きな大好きなロイズ!! 今年は念願のロイズをゲットしました!! 北海道当別町 ロイズ ロイズの詰め合わせといっても下は1万円〜8万円まであるので選びたい放題です。 今回私は1万円の人気スイーツ詰め合わせ(A)を選びました。 いつ届くかワクワク待…

オススメ絵本 〜ぷんぷんおばけ〜

兄弟がいれば、よく起こる兄弟喧嘩。 それに伴い、ママやパパまでがイライラ。 どの家庭でも起こり得る様子をぷんぷんおばけを登場させることで面白おかしく描いています。 ぷんぷんおばけ どこの家にもいるぷんぷんおばけ。 怒っている人の頭から出てくるけ…

オススメ絵本 〜おべんとうしろくま〜

食べることに貪欲な我が家の長男。 そんな長男と私を虜にする絵本です。 おべんとうしろくま 食べることが大好きなしろくまがお弁当の中に入っているところを想像しているお話です。 あり得ないところに挟まれたり、埋もれたりしているので、しろくまを見つ…

オススメ絵本 〜はたらくくるまたちのクリスマス〜

もう少しでクリスマスがやってきます。 一年で一番大好きなイベントです。 だからこそ、我が家の子供達にもクリスマス好きになって欲しい!! ということでクリスマスの絵本を沢山かりてきました。 はたらくくるまたちのクリスマス 工事現場で働くブルドーザ…

オススメ絵本 〜のっていこう〜

もともと電車が好きだった我が家の長男。 お友達の影響で他の乗り物にも興味を持ち始めました。 そんな長男のお気に入りの絵本です。 のっていこう バス、車、モノレール、舟、ロープウェイとたくさんの乗り物が登場しているので男の子にオススメです。 今回…

オススメ絵本 〜ねずみくんのチョッキ〜

小さい時に読んだ覚えがある方が多いのではないでしょうか。 ねずみくんのチョッキ おかあさんが編んでくれたチョッキを気に入って着ているネズミくん。 そのチョッキをいろんな動物が 「いいチョッキだね ちょっときせてよ」 と着ていくお話です。 どの動物…

オススメ絵本 〜いやだいやだ〜

イヤイヤ期真っ最中の長男にぴったりの絵本です。 いやだいやだ 何でもいやだいやだというルルちゃん。 そんなルルちゃんに嫌気がさしてママやお菓子、靴までもいやだいやだと言うとどうするの?というお話です。 2歳過ぎの長男には読み応えに欠けます。 が…

オススメ絵本 〜ちょっとだけ〜

次男出産後から目に見えて、長男と接する時間が減りました。 出産前までは 「赤ちゃんが泣いても、長男を優先にしよう」 と思っていたのに。 長男が甘えてきた時も 「ちょっと待っててー」 が口癖になっていることに気がつきました。 そのため最近、私が何か…

オススメ絵本 〜このパンなにパン?〜

おかあさんといっしょの10月の歌「パンはパンでも!?」の虜になっていた息子。 図書館でいい本を見つけました。 このパンなにパン? ふじもとのりこさんが色鉛筆で描いてるということで、優しいイラストです。 どの本の紹介も パンパンこのパン なんのパン …

旦那ー!家事育児の協力してー!

息子達がお昼寝中、夜の寝かしつけ後が私の自分時間です。 以前まではしっかり確保できていたのに最近、本当〜に0です。 2人が交互にお昼寝なんかする日や、どちらかの夜泣きが激しい日が増えてきたからです。 1日の中で自分1人の時間って、ものすごく大切…

オススメ絵本 〜ちいさなおとうと〜

我が家は年子の男兄弟です。 2歳と0歳の息子達。 次男出産後、友人と会うと必ず 「長男くん、赤ちゃん返りとかしてない?」 と言われます。 長男はまだまだ赤ちゃんの様な状態だったので、母親ながら 「んーよく分からない」 と答えていました。 そんな長男…

オススメ絵本 〜うしさんぎゅうにゅうくださいな〜

息子は牛乳が大好きです。 寝ながら「ぎゅうにゅー!」って叫んでしまうくらい。 そんな息子にぴったりの絵本です。 うしさんぎゅうにゅうくださいな つい先日、旦那と2人で牧場に行って牛を見てきたのでタイムリーです。 男の子が牛の乳搾りをするお話です…

お家遊び シール貼り②

前回に引き続きモンテッソーリもどきのシール貼りをしました。 ただ私も本を読んで勉強したので、前より難易度上げました。 〜用意するもの〜 丸シール シール台紙 二つの容器 シールは1つ1つ切り離して用意しました。 切り離したシールを容器にセット。 …

オススメ絵本 〜かがみのサーカス〜

言葉のリズムやイラストを楽しむ読み聞かせが私は好きですが、反射の効果を使ったこんな絵本もオススメです。 かがみのサーカス 絵本を90度に開くことで、ページ同士が反射されてイラストが違う見え方をします。 息子は男の子がたくさん増えるページがお気に…

オススメ絵本 〜はーくしょい〜

今年はコロナの影響でマスクが欠かせない毎日です。 そしてこれからの季節はだんだんと感染症が流行ってくる時期。 そんなこれからの季節にぴったりの絵本です。 はーくしょい 多分せなけいこさんは、お医者さんは怖くないのよということを伝えたいのだと思…

オススメ絵本 〜あきといえば〜

息子には好きな本をのびのびと読ましてあげたいと思いつつ、親が読ませたい本もいろいろあります。 特に行事や季節に関する旬の本も、できるだけ読んで欲しい。 四季の変化を楽しめる子になって欲しいですし、お散歩してても会話が広がります。 図鑑系はまだ…

大掃除ならぬ小掃除

ダイソーの積み重ねボックスご存知ですか? 私は最近知ったのですが、あまりの優秀さに感激しています!! これ、めちゃくちゃ使い勝手いいですね! 我が家は着実に積み重ねボックスにより、見事に収納されていっています。 最近では息子達の衣服や細々とし…

オススメ絵本 〜14ひきのこもりうた〜

いわむらかずおさんの14ひきシリーズ。 ご存知の方が多いのではないでしょうか? 調べてみたら全部で12冊あるそうです!! 4.5冊しか読んだことないので全部読んでみたくなりました。 こういうシリーズ物、性格的に全部集めたくなってしまいます。 14ひきの…