育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜ちょっとだけ〜

次男出産後から目に見えて、長男と接する時間が減りました。

出産前までは

「赤ちゃんが泣いても、長男を優先にしよう」

と思っていたのに。

長男が甘えてきた時も

「ちょっと待っててー」

が口癖になっていることに気がつきました。

そのため最近、私が何かやっていると

「待ってて?すぐ?」

と長男が聞いてくるようになりました。

ごめんねーと反省。

今日はそんな長男に読み聞かせをした本

ちょっとだけ f:id:skimama:20201113020233j:plain 赤ちゃんが出来たことによって、ママはなっちゃんにあまり構ってあげられません。 f:id:skimama:20201113020248j:plain なっちゃんは少しずつ自分のことを自分でするようになりました。

ちょっとだけ上手く入れられた牛乳、ちょっとだけ着ることが出来たパジャマ、ちょっとだけ結べた髪の毛。 f:id:skimama:20201113020259j:plain 最後にママに抱っこしてもらうところには、ジーンとしてしまいます。 f:id:skimama:20201113020304j:plain 兄弟がいる方には、ぜひ読んでいただきたいです。

長男が

「抱っこー」

と言ってきた時も応えてあげられない時が多いです。

長男もちょっとだけと我慢してくれてるのかなと切なくなり、寝る前にたくさん抱っこをしました。

子どもの時に読んでいた絵本と、大人になって読む絵本。

感じ方や楽しみ方が変わってきます。

絵本って素敵ですね。