育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

年子育児の必須品 

ねんね期の年子育児で大変な1つとしてお風呂の時間です。

特に寒い時期のお風呂の時間は手がかかります。

その時に我が家で大活躍するアイテムが2つあります。

1 ハイローチェア

先に私と長男がお風呂に入っている間、次男は脱衣場に置いてあるハイローチェアで寝て待っています。

上がる時もハイローチェアに寝かせてから長男をタオルで拭いてお風呂場を出ます。

もはやハイローチェアなしでのお風呂の時間はあり得ません。

ハイローチェアは長男を出産してから今までフル活用です。

次男出産まで長男の食事の時に使っていたので、育児グッズの必須アイテムです。

我が家はコンビのネムリラですが、用を成してくれればどこのメーカーのものでも大丈夫です。

2 スイマーバー

長男の体を洗う時、次男はスイマーバーをつけて湯船を泳いでいます。

夏場は使わなかったのですが、寒くなってきたので湯船にある程度浸からせてあげたい。

でもねんね期の次男と危なっかしい長男との同時は怖い。

その為、我が家はスイマーバーを使っています。

次男は楽しいみたいでうつ伏せになって泳いだり、仰向けでバタバタして喜んでいます。

長男の時に購入していたのですが、あまり好きではなかったみたいでつけると号泣していました。

その分、次男が使ってくれているのでよかったです。

スイマーバーは次男誕生と同時に毎晩欠かせなくなりました。

ねんね期の子がいるお家では活躍してくれます!

ただ怖いので目は本当に話せないです!

次男は性格的に激しめで(笑)

バタバタしすぎて飛沫が自分にかかって咳き込んだり、大波を作ったりしていたので短時間で目が届く時間のみです。

スイマーバーつけて泳いでいる次男、めちゃくちゃ可愛いです! f:id:skimama:20201026144539j:plain

急いでいるはずなのに見惚れている自分にハッとすることが何度もありました。