育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜ぼたんちゃん〜

だんだんと身の回りのことができるようになってきた2歳半の息子。 パンツ、ズボン、靴下、靴、帽子は自分で着脱できますが、上の服を練習中です。 だいたい前と後ろ逆で着て、得意げに 「ばー」 って顔を出してきます。 いやいや間違っとるからな。笑 わざと…

オススメ絵本 どろんこおそうじ

今日も図書館でかりてきました。 さとうわきこさんの絵本です。 どろんこおそうじの絵が可愛くて読んでみたかったんです。 特にこの絵が好きです。 この絵を展覧会で見てから、ますますわきこさんの魅力に惹かれるようになりました。 ところで、子どもたちに…

すいかのたね

今日も、さとうわきこさんのばばばあちゃんシリーズです。 以前さとうわきこさんの展覧会に行った時に、特にゴリ押ししていた絵本の1つです。 その時はせんたくかあちゃんしか知らなかったので ふーん。この絵本が一番有名なのかな。 としか考えていません…

オススメ絵本 〜ちょっといれて〜

さとうわきこさんさんの絵本に魅了されて、色々読んでいます。 ばばばあちゃんの雰囲気を感じるかなり初代の頃の絵本と出会いました。 やっぱり、わきこさんの描く人物は面白い! 強さと優しさの両方を感じるけども、ユーモアもしっかり持ち合わせているおば…

オススメ絵本 〜なにをたべてきたの?〜

絵本を選ぶ時の "何にしようかなー" という時に私は幸せを感じます。 そんな時にふと思い出すのが、自分が好きだった絵本です。 自分の大好きだった絵本を読み聞かせることもたまらなく幸せです。 今日は大好きだった絵本の一冊です。 なにをたべてきたの? …

オススメ絵本 〜たんぽぽねこ〜

2歳半の息子は、せなけいこさんの絵本が大好きです。 図書館に行くとかなりの確率でせなさんの絵本を選んできます。 せなさんの本が沢山あるということも関係あるのでしょうが、子どもの心をしっかり掴んでいます。 今回は図書館のオススメコーナーにあった…

オススメ絵本 〜おばあさんのすぷーん〜

できる限りたくさんの絵本を読み聞かせたいと思い、毎週図書館から本を借りるようにしています。 選び方として 図書館のオススメ絵本(季節の本) 子どもの好み 私が読んでよかったもの 目についたもの くもんの推薦図書 を参考に選ぶようにしています。 今…

オススメ絵本 〜ぼくのでんしゃでんしゃ!〜

2歳半の長男の電車愛はとどまることをしりません。 日に日に電車愛が強くなっていっているようです。 そんな電車好きのお子さんもきっと虜になる絵本です。 ぼくのでんしゃでんしゃ! 電車が大好きな男の子の夢をのせて走る電車達。 新幹線や蒸気機関車、リ…

オススメ絵本 〜おやすみクマタくん〜

イライラした時こそ読んでほしい!優しい気持ちがあふれる絵本です。

オススメ絵本 〜まどのむこうのくだものなあに?〜

ある程度の果物の名前を言えるようになってきた2歳の息子。 言えることが嬉しいみたいでこの絵本を得意げにめくっていました。 まどのむこうのくだものなあに? 文字のない絵本です。 正方形の窓が開いていて、果物の一部が見えるように紹介されています。 …

図鑑って面白い!

我が子には図鑑好きになって欲しい!そんな想いで最近図鑑をみています。

オススメ絵本 〜とんことり〜

子どもらしい純粋な気持ちが溢れた絵本です。ぜひ子ども時代に返った気持ちで読み聞かせしてみてください。

オススメ絵本 〜とっくんトラックゆきのひにぶぶー〜

いわむらかずおさんの愛する4人の孫がモデルの絵本です。おいじいちゃんから孫への気持ちがこもった絵本です。

オススメ絵本 〜いそがしいよる〜

以前、さとうわきこさんの絵本展に行ってから勝手に愛着を感じて読み漁っています。 私が子どもの時には、ばばばあちゃんの存在すらしりませんでした。 しかし絵本展ですっかり魅了されてしまいました。 可愛らしい名前とうってかわって、やることが大胆! …

オススメ絵本 〜きんぎょがにげた〜

五味太郎さんの人気絵本の一つです。0歳から楽しめます!ぜひ読んでみてください。

オススメ絵本 〜ぐりとぐらのおおそうじ〜

ぐりどくらの可愛いい大掃除。ぜひ癒されながら読み聞かせしてみてください。

オススメ絵本 〜ヒューイたちのはんたいはなーんだ?〜

簡単な反対言葉を学べる絵本です。語彙が増えてきたお子さんに、ぜひ読んでみてください。

オススメ絵本 〜としょかんのよる〜

口うるさいネズミのキャラにクスリと笑える可愛い絵本。子ども以上におうちの人が楽しめるかもしれません。ぜひ読んでみてください。

オススメ絵本 〜パンダくんパンダくん なにみているの?〜

エリックカールさんの有名な作品の1つです。言葉のリズムと大きく描かれた動物のイラストを楽しめます。ぜひ読んでみてください。

オススメ絵本 〜さんぽのしるし〜

五味太郎さんの絵本です。指差しができるようになってきたらぜひ読んでみてください。

オススメ絵本 〜ぐりとぐら〜

読み応えがあるので年齢に応じた楽しみ方ができます。ぜひ読んでみてください。

子育て中こそオンライン英会話!

子育て中の人にこそオンライン英会話をオススメします!

オススメ絵本 〜オオカミさん、いまなんじ〜

おとぎばなしに出てくるキャラクターとオオカミさんの時計のお話です。時計を身近に感じるための絵本としてオススメです。

育休中TOEICに挑戦!!

育休中にTOEICを絶対受ける!と公言します。自分で追い込もう。

オススメ絵本 〜ねずみのでんしゃ〜

誰でも一度は見たことのある、いわむらかずおさんのねずみシリーズ!文字数多めの7ひきシリーズです🐀絵本の内容を楽しめるようになってきたら是非読んでみてください。

オススメ室内遊び フラッシュカード

フラッシュカードと体を使って室内遊び!楽しく学ぼう♪

オススメ絵本 〜そらいろのたね〜

これを読むことで、子どもによくある 「この前あげたやつ返して」がなくなるかも?!

絵本の選び方

絵本選びに困ったら、くもんの推薦図書を参考に!

オススメ絵本 〜しんごうきピコリ〜

信号機がピンクやオレンジになったらどうなるの?予想外の車の動きにクスッと笑ってしまう楽しい絵本です!ぜひ読んでみてください。

オススメ絵本 〜おでかけのまえに〜

育児に疲れた時に是非読んで欲しい!