育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜くうちゃんのホットケーキ〜

2週間に一度、近くの図書館で20冊程度絵本をかりるようにしています。

息子が好きなテーマの本。

興味を持ちそうなテーマの本。

季節や生活に関係する本。

最近では1.2冊図鑑もかりています。

今回は図書館でかりてきた本で面白かった絵本を紹介します。

くうちゃんのホットケーキ

昨晩主人が読み聞かせをしている時に聞いていた私と主人でおもわず笑ってしまいました。

f:id:skimama:20200929135100j:plain 題名の通りくうちゃんがママと一緒にホットケーキを作ります。

f:id:skimama:20200929135120j:plain

しかしホットケーキをうまく作れずくうちゃんが拗ねてしまうお話です。 f:id:skimama:20200929135142j:plain

拗ねているくうちゃんの所に、まさかのくうちゃんの失敗作のホットケーキがやってきて慰めるというシュールな展開。 f:id:skimama:20200929135214j:plain

遂には失敗作のホットケーキがホットケーキを作るという、突っ込みどころ満載の展開に。

失敗作のホットケーキのおかげでくうちゃんも機嫌を直して、もう一度仲良くママとホットケーキ作りができるようになりました。

最近息子もうまくいかないと怒ったり泣いたりしているので、今の息子によく似ていると思ってかりました。

昨晩読んだことだしと、今朝は息子と一緒にホットケーキを作りました。

絵本を読んでから一緒に作ったのでホットケーキを食べ終わった後

「いっしょ、いっしょ!」

と絵本のホットケーキを指差して喜んでくれました。

2.3歳のお子さんに読んであげると、共感する部分が多くあり面白いと思います。