育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜くだものなんだ〜

くだものなんだ

息子は最近この本にはまっていて1人でパラパラめくっては何か話しています。

多分読んでいるつもりなんだと思います(笑)。

”これなんだろう?

◯◯かな? それとも・・・”

というフレーズと共に果物の断面図が出てきます。

f:id:skimama:20200915003837j:plain

そして次のページに正解が現れる。

f:id:skimama:20200915003842j:plain

という繰り返しです。

さすがに食べたことのないびわには反応悪いですが、あとの果物には大喜びで反応します。

1歳くらいの時に借りてきた時は全く興味を示さなかったのですが2歳前から興味を持ち始めました。

だんだん果物に興味が湧いてきていた時期に読み聞かせていたらはまってしまいました。

図書館で毎回借りてきていたのですが、あまりにも気に入ってしまったので購入しました。

これの野菜バージョンもあります。

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

我が家では親が親しみのある絵本や息子の今ハマっているものを中心に絵本を選ぶようにしています。

特に今、息子がスポンジのように言葉を吸収して話している時期だからです。

話始めるのが比較的遅かった息子ですが最近はどんどん新しい言葉を話し始めています。

なしを切って食べている時に

「なしだね。同じだね。」

とこの本を見せてからなしが大好きなくだものになりました。

バナナやいちご、キウイと馴染みのある果物があるのもオススメです。

くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)

くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)