育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

ふるさと納税 いくら&うに

昨年からふるさと納税をやり始めました。

何で今までやらなかったのかと夫婦で後悔してるくらいオススメです!

実質2000円の負担で高級食材が届くなら嬉しいですよね。 

昨年も寄付した

北海道白糠町のいくら

ふるさと納税のランキングでも上位にランクインしているだけあって美味しいです!

f:id:skimama:20200915211439j:plain f:id:skimama:20200915211448j:plain

1万円の寄付額で250グラムが2パックです。

贅沢ないくら丼にしました。

特に今年はコロナ騒動で北海道へ旅行が行けなかったのでお家でプチ贅沢ができてよかったです。

育休中ということで旦那の枠しか使えないので、めちゃくちゃ推敲しました(笑)

このいくらは買って間違いないです! 美味しいです!

私が黙ってたら旦那が1人で全部食べようとしてたので。

おいおい! 美味しいの分かるけど欲張りすぎ!

冷凍で届くので早目に頼んで冷凍保存して、お正月用にとっておこうと思ったんですが・・・

食べ尽くしてました。

それほど美味しかったんですね。

幸せそうだったんでいいです。

よかったね。

これからもいっぱい働いてね♡

白糠町は、申請書も品物も発送が早いので安心できます。

  北海道礼文町のうに f:id:skimama:20200915214325j:plain f:id:skimama:20200915214331j:plain

1万5000円の寄付額で90グラムが2パックです。

私はもともとウニが苦手でした。

あの独特な後味。

保存状態を考えてミョウバンが入っていて、その味だそうで。

でもあの味がどうしても苦手なんですよね。

以前北海道でとれたてのウニを食べて衝撃を受けました。

ミョウバンの味が一切しないんです!! 美味しい!!

それからいろいろな所でチャレンジしますが、なかなか美味しいウニには出会えないです。

塩水ウニという表記にも関わらず、しっかりミョウバン入ってます。

贅沢の極み、木箱に入ったウニはミョウバンだらけです。

新鮮なウニはすぐに溶けてしまうのでミョウバンをつけておかないと形をなさないからです。

口コミを読みあさって選び抜いた礼文町の生ウニ!

キタムラサキウニでした。

悪くはなかったんですが、残念ながらミョウバンの味が。

残念!

まぁウニの旬は8月初旬までなので、そうですよね。

ウニ好きの旦那は美味しい美味しいと食べてましたが。

普通に美味しいとは思いますが、独特な後味はほんのりしています。

後、配達された翌日が賞味期限で焦りました。

発送の手違いで一日遅れたそうなんですが、これでもし不在だったらと思うとヒヤッとしました。 せめて3日程は余裕が欲しかった!

配達希望日も指定できないのでどうしたものか。

ウニは来年もう一度選ぼうと思います。