育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

100均おもちゃ 〜こむぎねんど〜

何か手先が器用になるおもちゃないかなーと探していて出会いました。

ダイソーのカラーこむぎねんど

f:id:skimama:20200916210211j:plain f:id:skimama:20200916211457j:plain

12色入りです。 使ってしまってこれだけしかないんです。

初めて粘土を触った時、それはそれは大喜びでした。

1時間くらいにぎにぎコロコロしていました。

小麦なのでベトベトもせず使いやすいです。

それぞれの色ごとに小包装になっているのもいいですね。

息子はまだ何も作れませんが、ヘラで切ったり型にはめたりして楽しんでいます。

粘土が入っているバケツの蓋がウサギの型になっています。

f:id:skimama:20200916214936j:plain

粘土を押しつけて型ができたら息子は大喜びで手を叩いていました。

また、粘土板もヘラもはさみも百均でそろうなんて素晴らしい!! f:id:skimama:20200916211439j:plain

はさみも一緒懸命使うんですが苦戦しています。はさみの練習にちょうどいいどす。

紙も粘土も切れるので念のため一緒に使うようにしています。

小学生もそうなんですが子どもは粘土好きな子が多いです。

授業中によく喋る子も立ち歩く子も粘土を使った授業では、黙々と作業していい作品を作ります。

この柔らかい感触が落ち着かせるんですかね。

ただこの粘土の対象年齢が6歳以上なので誤飲がないように横にいて一緒にやっています。

その点だけ気をつけたら6歳以下でも楽しめると思います。

材質 

  • 小麦粉

  • 塩 

  • 食用顔料