育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

絵本はどこで買う?

私は大人になった今でも本が大好きです。

それは幼い頃からたくさんの本に囲まれていたからだと思います。

だから我が子にも絵本をたくさんプレゼントしたいです。

息子が大きくなってパパになった時、自分の子どもに絵本を選ぶ。 その時に

「あぁー懐かしいなこの本。」

と小さい時のことを思い出してくれると嬉しいですし、我が子のために絵本を選べるパパになって欲しいなと。

だいぶ先ですね(笑)

理想です。

そこで絵本ってどのうよに購入されていますか?

口に入れるおもちゃでなければ中古で全然気にならないのですが、絵本はできれば新品をプレゼントしてあげたいこだわりがあります。

子どもの歳と共に絵本も年季が入っていて・・・というのが素敵だなと(笑)

たくさんプレゼントしたい!

だけど安く手に入るならそっちの方がいい!

価格.comで検索してもどこのサイトもあんまり値段は変わらないんですよね。

だから我が家は楽天ブックスで毎月数冊購入しています。

送料が無料ですし、楽天SPUが上がって楽天ポイントも貯まりやすくなるので。

毎月、月初めに購入しています。

こどものともで定期購入もいいなーとは思うんですが、やっぱり自分で選びたいしハードカバーの方が私は好きなので。

また楽天ブックスにはバーゲン本もあるのでオススメです。 f:id:skimama:20200916223100j:plain

気にいる本があれば破格で購入できるので。

自分の読ませたい本や図書館でかりて気に入った本、本屋さんでチラ見した本、雑誌で紹介されていた本なんかを楽天ブックスでちょこちょこ購入しています。

そうすれば、息子に気に入られずに読まれも触れられもしない本が存在しないです。

ある程度本があるご家庭なら、普段読まないジャンルのそういう本があっていいと思います。

むしろあった方がいいと思います。

しかし我が家はまだまだ本が少ないので、お気に入りの本を集めている段階です。

だんだんお気に入りの絵本が増えてきているので息子は本棚から絵本を取り出し、よく分からない言葉で読書風なことをしています。

絵を見ているだけだと思うんですが楽しいんでしょうね。

一冊一冊引っ張りだして、ご丁寧に何か言いながらめくっています。

めちゃくちゃ片付け大変です(笑)