育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本紹介 〜はじめてのおつかい〜

はじめてのおつかい

これは私が大好きだった絵本の1つです。 何回も何回も読み聞かせしてもらったのを覚えています。

これを母が大切に保管してくれていたので、今でも問題なく読めています。

ちょうど第二子出産のために私が入院中、母が息子に読み聞かせしていたそうです。

そしたら今では息子のお気に入り本の仲間入りを果たしました。

主人公のみいちゃんと自分が重なったのかもしれません。

赤ちゃんのためにおつかいにいくみいちゃん。 赤ちゃんのためにオムツをもってくる息子。 f:id:skimama:20200912111633j:plain

転んで怪我をしてしまったみいちゃん。 転んで怪我をしてしまった息子。 f:id:skimama:20200912111639j:plain 以前転んだ右足をさすって 「いたいねー」 と言っています。

f:id:skimama:20200912111650j:plain 絵も素敵なタッチで温かい絵本です。

私は読書が大好きです。 それも、小さい時から母がこうやって読み聞かせをしてくれていたからなんだなとしんみりしました。

母の存在って大きいですね。

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

  • 作者:筒井 頼子
  • 発売日: 1977/04/01
  • メディア: ハードカバー