育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜いやだいやだ〜

イヤイヤ期真っ最中の長男にぴったりの絵本です。

いやだいやだ f:id:skimama:20201113212948j:plain 何でもいやだいやだというルルちゃん。

そんなルルちゃんに嫌気がさしてママやお菓子、靴までもいやだいやだと言うとどうするの?というお話です。 f:id:skimama:20201113212952j:plain f:id:skimama:20201113212959j:plain

2歳過ぎの長男には読み応えに欠けます。

が、効果は大きいです笑。

最近、何でもかんでも

「いや!」

という長男。

「ご飯食べようか」

「いや!」

「靴履こうか」

「いや!」

とりあえず いや! と言いたい感じです。

だんだんムキーっとなってしまうんですが、そんな時は悪意をもってこの本の読み聞かせをします笑。

笑って機嫌を直す時もあれば、悲しそうな顔をする時もあります。

パッと読めるので親も手軽に読み聞かせできます。

正面から向き合ってたら、感情的になってしまうので絵本に逃げます。

イヤイヤ期にうんざりのお家の方にぜひ試していただきたいです。