育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜ねずみくんのチョッキ〜

小さい時に読んだ覚えがある方が多いのではないでしょうか。

ねずみくんのチョッキ

f:id:skimama:20201115103637j:plain

おかあさんが編んでくれたチョッキを気に入って着ているネズミくん。

そのチョッキをいろんな動物が

「いいチョッキだね ちょっときせてよ」 f:id:skimama:20201115103642j:plain と着ていくお話です。

どの動物も同じフレーズなので、子どもが喜ぶリズム感があります。

ありますが・・・

大人になって読んでみるとこんな可哀想な話だったんだと衝撃を受けました笑。

最後にはゾウが着てしまい、びよんびよんに伸びたチョッキを持って帰っていく姿のネズミくん。 f:id:skimama:20201115103656j:plain

これ学校でやったら問題になるやつ!と思ってしまったのは私だけなんですかね笑。

大人はヒヤヒヤしてますけど、息子は楽しそうに聞いてくれます。

よしとしましょ。

このねずみくんの話が32種類もあるそうです!!

制覇したくてウズウズします。