育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜パジャマでぽん〜

2歳の長男は最近なんでも自分でやりたがります。

特に身の回りのことに興味が出てきたみたいで嬉しい反面、ややこしい!笑

ズボンも靴下も靴も自分で履くけど、反対だったりうまくいかなくて怒り出したり。

大切な成長過程なんでしょうけど、母の精神状態不安定な時とか急いでる時にされたらね。

たまりませんね。笑

そんな息子にぴったりの絵本です。

パジャマでぽん

f:id:skimama:20201129004236j:plain

みーちゃんが1人でパジャマを着ていく一通りの様子のお話です。 f:id:skimama:20201129004257j:plain

難しい所をねずみくんがサポートしてくれます。 

f:id:skimama:20201129004302j:plain f:id:skimama:20201129004315j:plain

これを読んでから、上の服も自分で着ようとし始めた長男。

ねずみくんと同じように

「こっちだよー。こっちが出口だよー。」

と声をかけると笑いながら一生懸命着ようとしています。

絵本の影響って、やっぱりすごいですね!

1人で服を着る興味づけにぴったりの絵本です。 ぜひ読んでみてください。