育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜ぷんぷんおばけ〜

兄弟がいれば、よく起こる兄弟喧嘩。

それに伴い、ママやパパまでがイライラ。

どの家庭でも起こり得る様子をぷんぷんおばけを登場させることで面白おかしく描いています。

ぷんぷんおばけ f:id:skimama:20201119150731j:plain

どこの家にもいるぷんぷんおばけ。

怒っている人の頭から出てくるけむりが大好きなおばけです。 f:id:skimama:20201119150742j:plain そのもくもくしたけむりを家中に広げて、兄弟喧嘩、パパママを巻き込んだ家族の喧嘩にまで広げていきます。

最後にその大きく広がったけむりをパクリ! f:id:skimama:20201119150752j:plain お腹いっぱいたべたおばけが寝ている時に出す鼻ちょうちん。

その鼻ちょうちんがパチンと割れると、いつの間にか家族みんなでニコニコ笑っているというお話です。 f:id:skimama:20201119150804j:plain f:id:skimama:20201119150810j:plain

3.4歳〜向けの本だと思いますが2歳の息子は気に入っています。

多分、おばけの話が好きだからだと思います。

小さい間は読むだけでも楽しいですが、ある程度大きくなってくると

「ぷんぷんおばけが家にいた方がいいのかな?」

と聞くことで、親子の会話も膨らみますし、より一層絵本を楽しめると思います。