育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜おしゃれのすきなサンタさん〜

もうすぐ年に一度の楽しいイベントがやって来ます。

そう、クリスマス!

一年で一番好きなイベントです。

なんだか近所のスーパーまでうかれてる雰囲気が子どもの頃から好きでした。

小学5年生までサンタさんはいると真剣に信じていましたが、当時の担任の先生に気付かされました。

「サンタさんが本当いると信じている人はいますか?」

と聞かれて数人の友だちと手を挙げている時に

「そんなものはいませんよ」

もう衝撃!笑

大好きな先生だったので、いまだに急に何であんなことを言い出したのか不思議でなりません。

比較的のんびりした学年だったので将来を心配して言ってくれたんだと思うようにしています笑。

プレゼントを毎年くれるのはサンタさんじゃなかったとしても、我が子には自分のようにクリスマスイブの夜をドキドキして待っていて欲しいです。

そして何よりクリスマスのお話の絵本って、本当可愛いんです!!

おしゃれのすきなサンタさん

f:id:skimama:20201125024523j:plain

着古した赤い服しか持っていないので、新しい服を買いに行ったサンタさん。

f:id:skimama:20201125024532j:plain

スーツ店で購入した服を着て、妖精やトナカイ、子ども達と出会うと、みんな悲しい反応ばかりです。

f:id:skimama:20201125024551j:plain

やっぱりサンタさんはトレードマークの赤い服でないと!と再確認するお話です。

f:id:skimama:20201125024557j:plain

作者はアメリカの方ですが、イラストがやっぱり可愛い!!

そしてびっくりしたのですが、スーツを着たサンタさんへのみんなの反応がけっこう厳しい笑

「やめてくれよ」

「じょうだんたろ」

「これはいったいなんのつもり?!」

トナカイにまでこんなこと言われたら、さすがに悲しい。

翻訳の関係でしょうか?!笑

結果、笑顔になる話なのでよしとしましょ。

ぜひクリスマスまでに読んでみてください。