育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

1歳児クリスマスプレゼント

オモチャは子どもにとっても親にとってもありがたい存在です。

だって夢中で遊べるし、ワクワクするし、親はゆっくりできるから!笑

知育系のオモチャももちろん大切です。

だけど親の私からしたら、子どもが夢中になってくれて、多種多様な遊び方ができて、長期間使えるオモチャに魅力を感じます。

現在2歳の息子が1歳の時にハマったオモチャや、親自身が購入してよかったと思うオモチャ4選です。

1 積み木

知育的にも評価が高い積み木なので、持っているお家も多いと思います。

最初は音を鳴らして喜んでしましたが、年齢を重ねるうちに、積んで高いタワーにして遊んでいます。

我が家はだいわの木のおもちゃにしました。

f:id:skimama:20201207215447j:plain

どこのメーカーでもいいと思いますが、舐めても安全な点と4センチ尺にこだわりました。

本当によく舐めていたので。

あと4センチ尺だと、今後のオモチャの買い足しの時に使いやすいからです。

もう少し大きくなったら組み立てクーゲルバーンを(私が)したいので笑

f:id:skimama:20201207215502j:plain

だから色なしのだいわさんにしました。

2 おままごとセット

これは一押しです。

今のところ一日家にいて使わない日はないです。

1人でも遊ぶ時間が長い上に、一緒に遊んでもご飯の練習やお料理、配膳、お店屋さんと色々なシチュエーションがあるので私も飽きない笑。

我が家はこれを使っています。

f:id:skimama:20201207215520j:plain f:id:skimama:20201207215525j:plain

木かプラスチックか悩んだのですが価格面からプラスチックにしました。

しかし結果的によかったです。

けっこう放ります。

しかも本当に食べようと舐めます。

安全面と衛生面からプラスチックでよかったです。

ただ最近、私が使っているフライパンや泡立て器に興味があるみたいなので、ステンレス製の調理器具だとテンションが上がるかもしれません。

3 アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかん

f:id:skimama:20201207215915j:plain

持ち運びができるところと、様々な分野を網羅しているところが魅力的です。

ちょっと外食に♪という時も持って行けて便利です。

音量も調節できるのでありがたいです。

そして、車や食べ物、家の物、体の部位、楽器と図鑑の名にふさわしいほど載っているので男女問わず楽しめます。

また、図鑑で発した言葉を言えるようになったり、家にある同じものを指差して喜んだりとけっこう学んでます。

同時に母の手もあいて助かります。

4 ボーネルンドアンビートーイロックブロック

f:id:skimama:20201207215927j:plain

型、色について学べることと、ピースを当てはめた時の落ちる音が楽しいみたいです。

あとはみんなが大好きな鍵がついているので喜んで開けようとしています。

鍵も向きが決まっているので程よく難しいのか、息子は集中して取り組んでいました。

以上オススメ4選でした。

我が家の旦那は、息子が2歳になるまではオモチャを買い与えることに否定的でした。

しかし、年齢を重ねるうちに夢中で遊びながら成長している息子の姿を見て、かなり意欲的にオモチャ選びをしてくれるようになりました。

そして何よりも喜ぶ息子の顔が見たい!と親らしくなってくれました。

先ずは子どもが目をキラキラさせて喜ぶものを。

それに知育系+親の負担軽減+長く使えるオモチャだと最高ですよね。

ぜひクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?!