育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

2歳児クリスマスプレゼント

2歳ともなるとプレゼントされたことが分かってきて大喜びしてくれます。

そのため、子どもの喜ぶ顔を想像しながら楽しく悩んでしまいます。

そこで我が家の2歳の息子にあげたおもちゃのオススメ4選です。

1 ニューブロック のりものセット

f:id:skimama:20201209023457j:plain

2歳の誕生日にプレゼントしました。

今1番ハマっているおもちゃです。

skimama.hatenablog.com

のりものセットとだけあって、はしご車やショベルカー、オートバイ、パトカーといろいろな乗り物を作ることができます。

さすがに一人で完成は無理ですが、自分で説明書を見ながら

「これ!これ!」

と何を作って欲しいのか訴えてきて一緒に(ほぼ大人が)作ります。

そこに自分で好きなパーツを付けてカスタマイズして喜んでいます。

そしてもちろん完成したブロックは、走ったり、クレーン部分がしっかり動いてくれるので息子は大満足です。

最近乗り物にますます興味が出てきた息子ですが、単品でパトカーやショベルカー、クレーン車を買うのもなーと思っていたので大助かりです。

だって自分で乗り物作れてしまうので!

しかも自分好みのカスタマイズもできるので、息子もそこが気に入っているみたいです。

クリスマスプレゼントに買い足すか検討している程です。

2 プラレール

f:id:skimama:20201209023506j:plain

大の電車好きの息子。

1人でせっせとレールをつないで電車を走らせています。

我が家は初めてのベーシックのみですが、レイアウトも5パターン程できるので喜んで遊んでいます。

トンネルと踏切が付いているのですが、そこを通ったら嬉しそうに覗いたり、手を叩いたりして大喜びです。

これもどハマりしているので、新たに鉄橋や新しい電車を買い足そうか検討しています。

3 ストライダ   f:id:skimama:20201209023517j:plain

2歳から乗れる、足蹴り自転車です。

最初はまたがって歩いているだけですが、30分程乗っていれば上手に足で蹴って乗れるようになります。

何もない単調な公園でも、ストライダーを持っていけば十分子どもが遊び回っていい感じに疲れてくれます笑。

それに、自転車への移行もスムーズと言われる動きがよく分かります。

足を入れ替える時に一瞬両足が地面を離れます。

その時に、体全体でバランスを取っています。

この時間がだんだん長くなると、ストライダーのスピードも上がってきて、自転車に必要なスキルが備わってくるんですね。

すごい!

4 三輪車

f:id:skimama:20201209023524j:plain

我が家はストライダーを先に使い始めたこともあってか、"足でこぐ"という感覚がどうもいまいち掴めていない息子。

全く乗りこなせていませんが購入してよかったです。

自転車に乗る前に、"こぐ"という感覚は必要です。

それに三輪車だと、公道でも親が後ろから押しながら通ることができるので近所をお散歩できます。

子どもの喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶのって楽しいですよね。

今年は何にしようかな。