育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

手抜きご飯で救われる

子育てをしていると上手くいかずにイライラしてしまうことありませんか?

私は毎日です。

そのイライラした自分に罪悪感を感じ、さらに落ち込むという負のループ。

私の一番イライラする時間は、食事の時間です。

本来なら楽しく美味しく幸せな時間であるはずなのに。

"栄養面を考えてしっかり食べさせたい"

"細目だから、もっと食べさせなくては"

"保育園で野菜嫌いって言われたから"

こんなことを考えてしまいます。

本当に最近までは3食、しっかり用意して全て完食させるように躍起になっていました。

きっと自分の顔は怖かったと思います。

息子からしたら隣でスプーン持って、食べてるかどうか監視するように見ている親がいたら嫌ですよね。

それなのに息子の気持ちも考えずに早く食べさせようとしていました。

当然、自分の願い通りにいくはずもなくだんだんイライラしてしまう自分がいます。

でも本当に怒るのってしんどいです。

昔子どもの頃に母から怒られた時に

「お母さんも怒るのしんどいんだからね」

と言われた時全く意味が分かりませんでしたが、今なら分かります。

怒り続けるなんてしんどすぎます。

せっかくの楽しい食事の時間なんだから、もっと楽しまなくては!

大きくなるにつれて、そのうち家計が悲鳴を挙げるほど食べるようになるさ♪と思うようにしました。

朝と夜だけ頑張って、お昼は公園でおにぎりとかパンにするようにしました。

お昼に家で食べる時も、カレーライスやうどんなど息子が好きで手のかからないものにしています。

途中で

「ごちそうさま」

と言っても

「OK ごちそうさまね」

と私自身が割り切れるようになりました。

すると私も楽だし息子も笑顔で、楽しい食事の時間になっています。

この間は近所のお弁当屋さんにお散歩がてらに買いに行って2人で分け分けして食べました。

息子が

「美味しいね」

と笑顔で言っていた時には何にも変え難い幸せを感じることができました。

好きなものを、美味しいものを、好きな人と、好きなように食べる。

そして心から

「美味しいね」

って言い合える。

これが楽しい食事の時間ですよね。

分かっているつもりではあったのに我が子のことになると、一生懸命になりすぎてしまっていました。

子育てって難しいですね。

母として日々成長させられます。

そしてこの悩みや気づきを職場で還元できるようにしたいと強く思いました。