育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

余ったバナナの消費の仕方

日に日に黒くなっていくバナナ。

もう食べたくないなー。 もう食べれないなー。

こんな経験ありません?

私は毎週です。

火曜市で購入したバナナが金曜日辺りから怪しくなります。

特に夏場は早いです。

できれば息子に食べさせたいのでバナナパウンドケーキに変身させます!

材料

  • バナナ 2.3本

  • バターorマーガリン60g

  • 卵 2個

  • 小麦粉 150g

  • ベーキングパウダー 5グラム

  • 砂糖 お好みで   ※甘め → 50g

 甘さ控えめ → 20gくらい

1 溶かしたバターと砂糖と卵を混ぜる。

2 バナナを入れて潰しながら混ぜる。

※大きく残しても美味しいです!

3 小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。

4 170度に余熱したオーブンで40分焼く。

熟したバナナだとより一層美味しいので我が家にはうってつけ!!

息子が全部食べる時は砂糖を気持ち程度しかいれません。

主に私が食べたい時は50g入れて十分甘かったので、この辺りが上限かと。

ホットケーキミックスだとちょっと甘すぎて心配だったので、小麦粉で作っています。

砂糖入れているので気持ちの問題かと思うんですが(笑)

簡単なので2歳の息子と一緒に作ります。

初めてした日は、リビングでドロドロのバナナが宙を舞いました。

息子は歓声をあげていましたが、私は悲鳴をあげました。

2回目からは床にこぼれる程度に成長しています。

卵を割ったり泡立て器で混ぜるのが楽しいみたいです。

たまにエア卵割りとかエア泡立てをおままごとキッチンでしています。

宙をとんだバナナも無駄ではなかったと思えます。

焼くところまで一緒にやって、焼き上がりを見せたらニヤッとしていました。

自分が作ったものだと分かっているのか定かではないですが、美味しいみたいでめちゃくちゃ食べてくれます。

バナナが傷んでるーっていう人にはオススメです。