育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜オオカミさん、いまなんじ〜

最近20まで一緒に数えられるようになってきた2歳の息子。

お風呂で毎日一緒に数えている成果がようやく出てきました。

私自身、小さい時から数字に苦手意識がありました。

だから息子には得意とまではいかずとも、好きになって欲しい!と思って積極的に数字を取り入れるようにしています。

数が言えたらいいのか?!

ということではないのですが、先ずは数を楽しい!と思うことが第一ステップだと思っています。

だから時計に興味を持ってきた頃に、腕時計や目覚まし時計、百均のおもちゃの時計を使って時計=楽しいものと思えるように工夫してきました。

その甲斐あってか、よく

「いま何時?」

と聞いてくるようになりました。

そして私が答える前に

「えー、6時半!」

と自分で答えています。

しかも若干なまってる。笑

そんな息子をさらに時計好きにするためにぴったりの絵本です。

オオカミさん、いまなんじ

f:id:skimama:20210207095808j:plain

朝の7時から夕方の6時まで、おとぎばなしに出てくるキャラクターとオオカミさんとの関わりが描かれているお話です。

f:id:skimama:20210207095814j:plain

3匹のこぶたや3びきのくま、そして赤ずきんちゃんと盛り沢山!

f:id:skimama:20210207095819j:plain

ストーリーのみならず、それぞれのページにある時計や、キャラクターを見つけることでも楽しめます。

3匹のこぶたに茶化されているオオカミさんを見られるのも、個人的にはオススメです。

ぜひ読んでみてください。