育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜そらいろのたね〜

なかがわりえこさんにすっかり魅力されてしまった私。

skimama.hatenablog.com

図書館で検索してかりてきました。

自分が子どもの時に読んでいた本が沢山あってびっくりしました。

両親が買い揃えてくれていたんだと今更ながら気づいてジーンとしました。

そらいろのたね 

f:id:skimama:20210126145656j:plain

ゆうじくんの模型飛行機と、きつねのそらいろのたねを交換しました。

f:id:skimama:20210126145704j:plain

ゆうじくんが大切に育てたたねは、どんどん大きくなりました。

大きな家になって、たくさんの友だちがやってきました。

f:id:skimama:20210126145713j:plain

その様子を見ていたきつねが、たねを返してほしいというお話です。

自分が子どもの時には気づかなかったのですが、こういうやりとりって子どもにはよくあることですよね?

「この前あげたやつ返して」

で、だいたいトラブルになるパターン。

低学年で発生率高めです。

大人になって絵本を読んでみると、子どもの時に気づかなかったことがあって面白いですね。

絵本の中に、ぐりとぐらや いやいやえんのオオカミが出てきたりと知っている人なら一層楽しめる絵本です。

ぜひ読んでみてください。