育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

絵本の選び方

絵本の選び方は家庭によって様々だと思います。

長男が5.6ヶ月の時は、変に構えすぎていた気がします。

絵本の選び方的な教育本を読んで

"この絵本を読んだ方がいいんだな"

と考えながらメモしていました笑

子どものことを思えば思うほど、難しく考えてしまっていました。

懐かしいです。

結論としては、お家の方が好きな本を子どもに読んであげれば、何だって楽しい読み聞かせの時間になるということです。

その時に、膝の上に乗せたり、体が触れ合っていたりするとなお一層いいと思います。

そうは言っても何を読んだらいいのか!

となる場合は

くもんの推薦図書一覧表を参考にすることも1つの方法です。

2歳5ヶ月の息子に読み聞かせを毎日する中でふと、

"私が選ぶ本は、偏ってないだろうか?"

と不安になったからです。

自分が小さい時に読んでいた本とか好きな本から選ぶとなると、やっぱり多少なりとも偏りがあると思うんです。

もちろん息子が選んでも、好きな分野に偏りがあります。

そこでこの一覧表をみてみると

f:id:skimama:20210124141639j:plain

けっこう読んでない絵本あるじゃないか!!

そして、その中でも普段私が選ばなさそうな絵本がけっこうあります。

たまには、こういう一覧表から選ぶのも新しい絵本に出会えるので楽しいです。