育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜ぐりとぐらのおおそうじ〜

旦那の読み聞かせ効果で、ぐりとぐらが好きになった我が家の長男。

人が読み聞かせているところを見ると新しい発見がありますね。

私はけっこうあっさり読みます。

旦那はしっかり読み込みます笑。

どちらの意見もあると思いますが、性格的に私はあっさり読む方が合っています。

でも旦那流読み聞かせだと、息子が気がつかなかった絵や物の名前にまで触れているので、それもいいなと思いながら見ています。

そんなことで、どっちがぐりでどっちがぐらか教え込まれた息子はぐりぐら信者になりつつあります。

信者が自ら選んだ本です。

ぐりとぐらのおおそうじ

f:id:skimama:20210221144808j:plain

冬の間にすっかり汚れてしまったお家の大掃除を始めます。

f:id:skimama:20210221144814j:plain

いざ始めようとすると、掃除道具がくたびれてしまっています。

f:id:skimama:20210221144823j:plain

ぐりとぐらのお得意の楽しいアイディアで楽しく可愛くお掃除をする話です。

私自身もこの本を読んだのが初めてでしたが、本当にぐりとぐらは可愛いですね。

ちなみに表紙を見た時に驚きました!

"あれ?文章担当の大村百合子さんじゃなくなっている!!!"

良からぬ騒動を想像してしまいましたが、全然大丈夫でした。

結婚したため、大村さんから山脇さんに名前が変わっていたんですね。

しかもイラスト担当の中川さんが実姉という、なんと姉妹で絵本を作っているんです!!

知らなかったです。

ここで余談なんですが、多くの絵本の表紙にはイラスト担当の方の名前しか書かれていないことが多いですよね。

これは、絵本ではイラストの方が構成要素として大きいからだそうです。

勉強になります!

子どもの発見で知り得た知識プライスレスです。

ぐりどくらの可愛い絵本、ぜひ読んで見てください。