育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜としょかんのよる〜

出来るだけ沢山の絵本を読み聞かせしたい!と思って2週間おきに2つの図書館に通っています。

毎回20冊程度借りています。

なぜ20冊かというと、私の持てる重さです。笑

家から駐車場が遠い人なら分かると思いますが、絵本ってけっこう重たいですよ。笑

でも20冊借りれば、半分くらいは息子が気に入ってくれます。

これだけ図書館にお世話になってるし、息子にも図書館のことをもっと好きになって欲しい!と思ってこんな本を借りました。

としょかんのよる

f:id:skimama:20210218142856j:plain

どちらかと言うと、息子より私の方が気に入ってしまいました。

ある夜、きつねがネズミを追いかけて図書館に忍び込みました。

f:id:skimama:20210218142906j:plain

ネズミに言われるがまま絵本を手に取ったキツネは、その後どんどん図書館に魅了されていくというお話です。

f:id:skimama:20210218142917j:plain

この絵本は本当にイラストが可愛いんです!

そして何より私がハマってしまったのですが、このネズミのキャラがいい!笑

子どもじゃなくて、おまえかーい!って感じですが、そうです私です。

「本は元のところに返してね」

「舐めたり、噛んだりしたらだめだからね。よごさないで返してね。それから‥」

「借りられるのは10冊までだよ。約束の日までに返してね」

一生懸命きつねに話しているんですが、一切聞いてもらえていないところが、後からじわじわきます。

文字数は多いので3歳くらいからがオススメです。

クスリと笑いたいお家の方にぜひ読んでいただきたいです。