育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜パンダくんパンダくん なにみているの?〜

この絵を見ただけで誰の作品なのか分かってしまう。

それほど独特な表現だけど、大人と子どもの心を長年掴み続けているエリックカールさん。

コラージュという技法で作品を作っているそうです。

パンダくんパンダくんなにみているの?

f:id:skimama:20210213125323j:plain

ジャインアントパンダから始まりハクトウワシ、アジアスイギュウ、シロツルと登場します。

それぞれの動物が見ている動物が次々と出てくるお話です。

f:id:skimama:20210213125333j:plain

なんだか微妙な動物のチョイス。

もっと子どもの知っている動物にしたらいいのにと思って調べてみると、なんと絶滅危惧種を取り上げていたんですね!!

f:id:skimama:20210213125933j:plain

わーお。

自分の無知さに驚愕です。

それにしても知られていない絶滅危惧種ってこんなにいたんですね。

いやもっといるに決まってますよね。

2019年に更新されたレッドリスト28338種類だそうです。

ひょえー。

お恥ずかしながら、マカロニペンギンという種類もクモザルという種類も私は初耳でした。

こういう無知が絶滅危惧種を絶滅させるのかもしれませんね。

勉強になります。

以前紹介した、しろくまくん なにがきこえる? と似たようなストーリーの展開です。

実はこのシリーズの1作目が くまさんくまさん なにみてるの? で3作のシリーズものだったんですね。

毎回同じ問いかけなので、子どもも一緒に言葉のリズムを楽しんでくれます。

ぜひ読んでみてください。