育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜はらぺこあおむし〜

誰でも知っているといっても過言ではない有名な絵本です。

旦那と結婚する前に、

将来を見据えて毎月お互い好きな絵本を買っていこうと   デートの時にお互い好きな絵本を選んでいました。

子どもの時の話をしながら選ぶのも楽しかったし、今こうやって子どもに読み聞かせていても、なんだかホッコリします。

その時に旦那が選んだ絵本です。

自分の好きな絵本だから子どもによく読み聞かせをしています。

そして、長男も好きな絵本になりつつあります。

はらぺこあおむし

f:id:skimama:20201216143113j:plain

ある日産まれた小さなあおむし

f:id:skimama:20201216143118j:plain

お腹がぺこぺこで、りんごやケーキやサラミ、ありとあらゆる食べ物を食べてどんどん大きくなっていきます。

f:id:skimama:20201216143126j:plain

最後には綺麗なちょうちょうになるお話です。

子どもの時は、独特な絵に不気味さを感じていました笑。

エリックカールさんの絵本は、描くというより、色紙を貼り付けるコラージュという方法なので他の絵本とは少し違います。

そんなことを知ると、また見方も変わりますよね。

エリックカールさんの数々の作品の中でも一番有名なので、一度は必ず読み聞かせして欲しい絵本です。

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし