育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜ぐるぐるまわろうぐるぐるでんしゃ〜

電車オタクの長男。

今晩も電車の本を何回も読み聞かせてもらい満足して寝てくれました。

電車の本なんですが、動物や乗り物も出てきて会話が生まれやすい絵本です。

ぐるぐるまわろうぐるぐんでんしゃ

f:id:skimama:20201213033104j:plain

山まわりと海まわりの2つの電車が旅をして行きます。

f:id:skimama:20201213033114j:plain

f:id:skimama:20201213033124j:plain

車窓から見える様々な景色が描かれているお話です。

途中で新幹線と踏み切りが出てくるので、そこでテンションアップします笑。

電車好きだと電車の本ばかりで、他のものにも興味を持って欲しいなと少し心配になる時がありました。

そんな時にはこの本が良かったです。

ページごとに景色が違うので、隠れている動物や人の様子、乗り物や建物があって一緒に見つけたり会話の幅が広がったりします。

図書館で何度も借りている絵本です。

きっと何人もの電車オタクの子どもの心を掴んだ本なんでしょうね。

読まれ過ぎて背表紙が今にも外れそうです。

電車好きのお子さんにぜひ読んでみてください。