育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

かんてんぱぱでお菓子作り

コロナの感染がまた最近急増していますね。

そうなると子どもを連れてお出かけが、ますますしにくくなってきます。

近所の児童館に行くのは控えて、ほぼ毎日公園で遊んでいたのですが、とにかく寒いです。

しかも来週は寒波がやってくるそうなので辛い!

そんな時にお家で、ちょっとしたお菓子作りをして楽しみます。

長男はまだ2歳なので、そこまで難しいことはできません。

そんな時に便利なのがかんてんぱぱのキットです。

自分が子どもの時も、かんてんぱぱのゼリーやババロアを作っていたことを覚えています。

かんてんぱぱはその名の通り、食物繊維豊富な寒天が入っています。

体に優しい食べ物を販売することをモットーにしている会社です。

長男は特にこのババロアが大好きです。

f:id:skimama:20201212135219j:plain

体調の悪い時なんかでもこのババロアなら、パクパク食べてくれます。

1人目ということもあるんでしょうが、市販のプリンやアイスクリーム、THE 添加物の塊みたいなものは、あんまりあげたくないなーと思ってしまします。

だからちょっとでも体に良さそうなものと思って購入するようにしています。

粉を熱湯で溶かして、牛乳を入れて混ぜるだけです。

2.3時間冷蔵庫で冷やしたら食べられるのでお手軽です。

ママ友の持ち寄り会でも、可愛い容器に入れて持っていくと子供たちが喜んでくれるので重宝しています。

ただ記載の分量だと、けっこう甘いです笑

我が家では2倍近くの牛乳を入れて作っています。

それでもしっかり固まってくれるし、甘さ半減でいい感じです。

お出かけがしにくくなってきたけど、家で何しよう?という方はぜひ使ってみてください

ちなみにかんてんぱぱの公式サイトで注文すると、おまけでお試しセットもつけてもらえるのでオススメです。

f:id:skimama:20201212135056j:plain