育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜みかん〜

冬のお手軽果物として重宝するみかん。

そんなみかんの可愛い絵本です。

みかん 

f:id:skimama:20210112152944j:plain

みかんの大好きなおばあさんが庭にみかんの種を植えました。

早く実がなりますように

「ちちん ぷい」

おばあさんがおまじないをします。

f:id:skimama:20210112152955j:plain

すると、大きな大きなみかんが1つなるお話です。

f:id:skimama:20210112153003j:plain

あの有名ななかがわりえこさんの絵本です。

ぐりとぐらの絵本を描いた人です。

可愛い絵だなと思って図書館で借りた時に、

「ん?この絵、どこかでみたことがあるなー」

と思って調べてみると、めちゃくちゃ有名な人じゃないか!!!

自分が子どもの時に読んだ絵本も、なかがわさんの作品が沢山あったのでびっく!!

しかも今も残っている小学1年生の名作、くじらぐももなかがわさんの絵本でした。

そんなことも気づかず教えてた自分。

無知って恐ろしいですね。

さらに、となりのトトロの主題歌である さんぽ の歌詞もなかがわさんが手がけたそうです。

え。 凄すぎません?!

ぜひ読んでみてください。