育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ室内遊び フラッシュカード

以前から気になっていたフラッシュカードを買ってみました。

f:id:skimama:20210127163221j:plain

七田式や家庭保育園など色々なところから出ているので迷ったのですが、くもんシリーズを買い集めていく予定です。

手頃な価格ラインナップが魅力的だったので。

高いところのものだと◯万円です。

ひょえー。

子どもが気にいるか分からないし、私には使いこなせる自信がないので到底手が出せません。

今はお試しとして、くもんのくだものやさいカード動物カードを使っています。

それぞれ1000円程で購入できるので、手が出しやすいです。

使った率直な感想として

いい!!!

今のところ、くだものやさいカードを気に入って使っています。

31種類の果物と野菜のカードです。

にんじんやバナナのようなメジャー所から、れんこん、たけのこのようなマイナーさんまで揃っています。

f:id:skimama:20210127142104j:plain

また、それぞれのカードの裏にはちょっとした豆知識的なものも書いてあるところもいいですね。

f:id:skimama:20210127144517j:plain

そして、分厚い紙でできているのでありがたい!!

長男と遊んでいる時に、次男がハムハム食べていますが持ち堪えてくれています。

子どもの吸収力の高さには驚かされますね!

たけのこやれんこんを知らなかった長男に、2回フラッシュカードをしただけで覚えてくれました。

いや、ホント子どもって凄い!

なかなか物を覚えられない私にとっては羨ましい限りです。

よし! 毎日やろうと取り組んでいました。  

すると、最初は良いのですが、だんだんと集中力が持たなくなってきます。

気づけば私1人でやっている状態。

仕方ない。

かるたのように床に広げて探しっこゲームに切り替えました。

そしたら大喜びで最後までやり切れます。

これが楽しいみたいで2週間ほど毎日やっています。

自分で棚から持ってきて誘ってくるほどです。

フラッシュカードとしては、今の息子に用を成せていないかもしれません。

室内遊びのレパートリーの1つとしては、かなり活躍してくれているのでオススメです。

次は動物カードをマスターしていきます!