育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜ねずみのでんしゃ〜

親子揃って、いわむらかずおさんの14ひきのねずみシリーズが大好きです。

絵がメインなので小さい子でも楽しめますよね。

ただ大きくなってくると、文字数が少なくて読み応えがないなと感じていました。

そんな時にこの絵本を見つけました!!

ねずみのでんしゃ

f:id:skimama:20210203140934j:plain

14ひきのねずみの可愛さが残ってます!!

春から7つ子が学校に通い始めます。

f:id:skimama:20210203140941j:plain

しかし、子供たちのあまりに我儘な様子に悩んだお母さんねずみ。

通学路に線路を作って楽しみながら通えるようにするお話です。

f:id:skimama:20210203140949j:plain

驚いたことに、ねずみの7つ子シリーズがあるんです。笑

14ひきシリーズは文字が少ないので、ある程度絵本を楽しめる年齢からは、7ひきシリーズがオススメです。

14ひきシリーズが好きなお子さんには、ぜひ読んでください。