育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜ぐりとぐら〜

誰もが知っている有名な絵本、ぐりとぐらです。

昔からこのカステラに憧れていました。

大学生の時にお洒落なカフェに食べに行ったのを思い出しました。

ぐりとぐらのパンケーキ的な名前だったと思います。

友人と30分近く待ちましたね。

でも出てきた時は感動しました。

"ぐりとぐらのカステラだー!"

味はいたって普通でしたが、幸せな気持ちになりました。

そんな世の女性陣を虜にした絵本です。

ぐりとぐら

f:id:skimama:20210211161217j:plain 

お料理することと食べることが大好きなのネズミのぐりとぐら

森で見つけた大きな卵を使って、カステラを作るお話です。

f:id:skimama:20210211161232j:plain

f:id:skimama:20210211161237j:plain

匂いにつられてやってきた生き物にも気前よく振る舞う様子にホッコリします。

読み聞かせられながら息子は、出てくる動物の名前を指差して言ったり、作り方を一緒懸命説明しようとしたりしていました。

もう少し大きくなると一緒に作ってみよう!となるのかなと楽しみです。

読み応えがある絵本なので、年齢に応じた楽しみ方ができます。

ぜひ読んでみてください。