育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜とっくんトラックゆきのひにぶぶー〜

14匹のねずみシリーズで有名ないわむらかずおさんの絵本です。

とっくんトラックゆきのひにぶぶー

f:id:skimama:20210224144927j:plain

とっくんが雪の日におもちゃのトラックを引っ張ります。

f:id:skimama:20210224144934j:plain

思うようになかなか進まない時、ねずみやうさぎ、イノシシなど森の動物が次々に助けてくれるお話です。

f:id:skimama:20210224144941j:plain

この絵本もシリーズものです。

シリーズの主人公のとっくんは、いわむらさんの4人の孫をモデルにしているだとか。

おじいちゃんが絵本作家とか素敵すぎません?!

なんなら私の父なんて毎日朝からお酒飲んで、毎日できあがってしまってます。

ただの酔っ払いのおじいちゃん。

この差!笑

嘆いても仕方がないので考えないことにします。

いわむらさんは80歳近いのに、こうして絵本を出版されるバリタリティーがすごい!!

本当に絵本作家という仕事が好きで、楽しくないと無理ですよね。

そんな素敵な方が手がける絵本はどれも温もりで溢れています。

ぜひ読んでみてください。