育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

育休中TOEICに挑戦!!

育休中にTOEICを受けると意気込んで、ゆるーく続いている英語学習です。

長男の時に購入した参考書が無駄にならないように試験受けに行きます。

公言して自分が逃げられないように。笑

育休になってから買い揃えた参考書です。

f:id:skimama:20210203141611j:plain

TOEICテスト文法問題でる1000問

f:id:skimama:20210203141622j:plain

この文法問題を1日20問以上解いています。

今でようやく2周目です。

どんだけかかってるねん!

って感じです。

何度もやりかけて中断して、再開しての連続だったので最初の品詞問題の方が得意です。笑

頻出度高いのでよしとしましょ。

解説が丁寧で分かりやすいのでオススメです!

そして最近メルカリで購入した

はじめての新TOEICテスト全パート総合対策

f:id:skimama:20210203141642j:plain

全パートが14日で終わるようにまとめられているので初めて学習する人にはオススメです。

1日の量も40分くらいで終わる量なので無理なく続けられます。

私も最初は、こういう短期間で完成するものから始めたら継続したかなと反省しています。

それぞれのパートでの解くコツや注意点があるのでTOEICの全体像を掴みやすいです。

そうすることで、自分の強化する部分がハッキリしてきます。

TOEIC出る単特急 銀のフレーズ

f:id:skimama:20210204151637j:plain

金じゃなくて銀なん?!

って感じですけど、自信がなかったので銀にしました。笑

3周くらいしたんですが、だんだん飽きてきて‥

今は、"問題集しながら分からない単語が出てきたら、単語帳で確認する"という方法で使っています。

育休中にどうしてTOEIC?って言われるんですが、1番の理由は英語を話せるようになりたいからです。

小学校の授業でも外国語が教科としてあるのですが、毎授業冷や汗です💦

自信をもって英語を話したいので学習しています。

今まで長男の夜泣きや、体調不良での夜通し看病、次男出産で何度も中断してきましたが

今回は2ヶ月しっかり続いています。

なんだかんだでモチベーションが持続できていなかったなと反省して、再再再再々出発?くらいです。

そして最近オンライン英会話を始めました。

子育て中の私でもこんな機会があるなんて!!と感動しました。

"子どもがいるから自分には"と諦めていただけに本当に嬉しい!!

家にいながら、隙間時間に活用できる!

ありがたい世の中ですね。

そして、こんなに恵まれた環境にいるんだから何が何でも受験しないといけませんね。

引き続き頑張ります。