育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

育休中にするべきこと

今まで働きづめだった人は急に育休に入ったら戸惑いませんか?

私はめちゃくちゃ戸惑いました。

働いていた時よりある程度余裕がある時間が出てくる毎日で何をしたらいいの?

どう過ごしたらいいの?

となっていました。

せっかくの子どもとの幸せな時間を無駄にしたくないからこそ、どれが一番有意義な過ごし方なのかネットで検索しまくっていました(笑)

育休生活2年目の今、私がオススメする過ごし方は3つです。

1 平日のお出かけ(旅行)

2 スキルアップ

3 子どもとの時間を存分に味わう

平日のお出かけ

せっかくの買い物も土日しか行けないため基本、どこに行っても混んでます。 しかも料金も高い。

だからこそ育休中は平日に行けるという強みを最大限味わおうと、けっこう無駄に買い物行っていました(笑)

平日の快適さを味わい過ぎて、もう今なんて休日に買い物は行けません。

そしてもちろん旅行!!

コロナ騒動がなければ今年も行きたかったです。

だって料金全然違います。

社会人になってからは、混んでるうえに値段が高いという旅行しか行けませんでしたが久しぶりに学生気分を味わえる旅行ができました。

昨年は北海道とディズニーに行ってきました。 しかも3歳まで飛行機の座席料金かからないんで、大人料金のみで行くことができる点もオススメです。

スキルアップ

働きながら勉強することは難しいです。だからそここの時間を使って英語の学習をしています。

また読書も最近の楽しみの一つです。

以前はなかなか時間の確保が難しくて移動時間にオーディブルで聞いていたのですが、今はスキマ時間にも読書ができるので幸せです。

また時間に余裕がある今だからこそ、以前までは読まなかったようなジャンルの本にも手を伸ばしています。

子どもとの時間を存分に味わう

働き始めたら悲しいけども絶対に少なくなるでしょう。だからこそこの限られた時間を大切にしたいです。

私があまりにも子どもとべったりいるので 親戚からは

「かまい過ぎてるよ!」

とか言われてますが、

「いいじゃないですか」

と割り切ってます。

働くママさんなら分かると思いますが、子どものこんな可愛いこの時間今しかないんですよ!

その時間を一緒に過ごさずどうするの?!って、逆に私は聞きたいです。

働き始めたらかまいたくてもかまえないんですよ。だからその分、今の時間を大切にしてるんですと言ってやりました(笑)。

は?!みたいな顔してましたけど、いいんです。

子どももすぐに大きくなって、そのうち親より友だちを優先する日が必ずやってきます。いつまでも「ママ、ママ」とは来てくれません。

今しか味わえない親になれた喜びを、我が子が成長する喜びをおもいっきり感じることができて私は幸せです。これこそまさに育休中しかできないことだと私は思っています。

この3つが私のオススメする育休中の過ごし方です。

そして育休が明けた時に

「育休中、何してたのー?」

と言われた時、これをしてたよ!って言えるようなものを達成しておきたいと思っています。

だから、TOEICを近いうちに受けるつもりです。

これをできたという達成感を得たいのもそうですが、何か目的がないと学習も続かないためです。