育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

育休中のモチベーションアップ 

育休に入って2年と少し経ちました。

毎日毎日終わりのない家事と育児に追われていますが、ふと、

私って育休中に何かできてるのかな?

と考えるようになってしまいました。

もちろん、こうやって一日中子どもと一緒に過ごすことのできる時間って、今しかないと思います。

復帰すると、早朝から保育園に預けて、夕方ギリギリにお迎えに行くことになるんだろうとは思います。

その時、子どもとの時間が恋しく思っているかもしれません。

それでもやっぱり

育休中を有効活用したい!

という気持ちは最初の頃と変わりありません。

だからこそ、子どものお昼寝中や寝かしつけが終わった後に自分のやりたいことをやっています。

でも、なかなかその時間をとれない日が続くと

"え、私って何ができてるの?"

となってしまうんです。

そんな時から始めた習慣トラッカー、オススメです。

f:id:skimama:20210114150953j:plain

もともとコツコツ続けることが好きな性格だったので、こういう見える化にすることで、

"あー自分頑張ってるなー"

と自分で自分を褒めてあげることができます。

だって母親の私達も、誰かから褒めてもらいたいじゃないですか?

仕事をしてたら、職場で評価されるのでやりがいがあると思うです。

でも、ずっと家にいて家事育児に追われていたら誰が褒めてくれるのかなって、たまに寂しくなってしまいます。

私だって褒めて欲しーい!!

そして、

何かができてるって目に見えて安心できるもの

が欲しいんです。

習慣トラッカーつけるようになってから、

意識して時間を作るようになりました。

だらだらとテレビやスマホを見ることもなくなりました。

布団の中でごろごろすることもなくなりました。

かと言って、子どもとの時間は今まで通りあるので

結論

めちゃくちゃオススメです!!

このマス目を埋めたくて、日々の無駄な時間を意識的に省くことができるようになりました。

コツコツした性格とか言いながら、腹筋も掃除も全然やん!

しかも次の月から掃除の項目消してるやん!

って感じなんですが、それはそれでよし笑。

ぜひ育児中のママさんにやって欲しいです。

コロナで気軽に出かけられなくなって、友だちや児童館、お出かけといった気分転換がなくなってしまって本当に辛いと思うからです。

特にこれを始めた時は、私自身なんだか毎日暗い気分だったんです。

1番大好きだった女優の竹内結子さんのニュースも私にとっては衝撃的過ぎて。

と、同時に

あれ?自分育児ノイローゼっぽくない?

っていうことが多々あって、夜な夜な育児ノイローゼチェックをスマホでしてるっていう笑。

今だから笑えるけど、なんだか毎日が生き生きとできてなかったなーと。

この習慣トラッカーを始めてから、私は気分も持ち直せたので、ぜひぜひやってみてください。

最初は絶対できる小さな項目からがモチベーションアップのこつです。

無理だったら私のように、掃除項目消してしまえばいいんです。

腹筋しないくせに、いまだに私は残してます笑。