育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

格安SIMに乗り換えよう!

格安SIMってよく聞くけどなんなん?

安いってホント?

でも通信遅くなるんでしょ?

写真やアプリの整理大変じゃない?  

最近乗り換えたんですが全く問題ありません! まだ大手キャリアで8000円とか払っているなら見直した方がいいですよ!

そもそもSIMカードとは

  • 契約者情報

  • 電話番号

が記録されているもの。

SIMカードを使うことで電話やインターネットが利用可能になります。

格安SIMとは、大手3キャリアであるaudocomoソフトバンク以外の携帯のことです。

3キャリアそれぞれの独自回線を使わせてもらって通信していることもあり、値段が安いです。

Yモバイルは、ソフトバンク系列ですが独自回線を持っています。そのため、3キャリアよりは安いですがその他の会社よりは料金が高いです。

この3キャリアは自社回線を使っているためもあり料金が高いです。

メリットとして、通信速度がいつでもどこでも速いこと事務手続きを全てしてくれること。

これだけです。

事務手続きなんて自分でできますし、通信速度速いところを選べば毎月5000円程節約できます。

5000円ですよ! 一年で60000円!! リッチな国内旅行に行けるレベルの節約です。

 

ここでは私が乗り換え前に持っていた疑問を例に説明します。

Q1 通信速度が遅くなるの?

A 全く変わりません。何不自由なく生活できます。

私は以前auを使っていたこともありUQモバイルに乗り換えました。UQはau回線を使っていることもあり乗り換えやすいと考えたためです。乗り換え後も以前と同様、不便なく使用できています。

乗り換えをためらっている人の多くは、通信速度の心配だと思います。  ネットで"速度比較サービス"を検索してみてください。YモバイルUQは、かなり速いので安心だと思います。

Q2 写真やアプリの整理をしないといけないの?

A 一切不要です。

膨大な写真の整理が心配だったんですが、これは無駄な心配でした。乗り換え後、ホーム画面すら変わらないです。

Q3 携帯を使用出来なくなる期間があるの?

A ありません。

UQに切り替える時間帯が夜の営業時間外であれば使用できません。wi-fi利用での使用のみ可能。

Q4 事務手続きって何するの?

A 手順としては

1 au からMNP番号取得

私は電話でしました。

MNP番号教えてください。」

これだけで取得できます。

※まだこの時点でauを解約していません。  UQ回線に切り替わったら、その時点で自動に解約です。

2 UQに申し込む

私は電話でしました。 本来なら自分で入力するそうなんですが、無料でやってもらえました。 住所やクレジット番号などを登録します。

3 SIMカードが届く

約1週間以内には届きます。 私は携帯はそのまま使用するので、SIMカードのみが届きました。

4 auSIMロック解除を行う

ネットで自分でします。店頭でやってもらう場合は3000円かかるので自分でやりましょう!5分でできるので。

5 UQのSIMカードを差し込む

6 回線切替手続きをする

※ここで初めてauが解約されます。 auのメールアドレスは使えなくなりますが、後は何も変わりません。

電話番号もそのまま使えます。

面倒くさいと思ってた携帯の乗り換え。 何も面倒くさくありません。

調べようとしないことで無駄にお金をとられ続けるようなものです。

本当に簡単に乗り換えられるので乗り換えをオススメします。