育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

子育て中の自分時間

子育て中は本当に自分の時間がないです。 

「我が子を育ててるって楽しいでしょ?!」 

「毎日一緒にいられていいね!」

いや確かにそうなんだけど。 そうなんだけども。

母親だって自分の時間が欲しいんです。 

ホッとできる時間。

自分の好きなことをできる時間。

自己投資の時間。

特に私は自己投資の時間が欲しいんです。

もちろん可愛い我が子を育てているのは幸せです。今しかないこの時間が愛おしいです。 それでも、子育て以外にも自分の価値を見出す時間が欲しいです。 社会で活躍できるように、自分の知識をつけたり新しいことに挑戦することも日々の生きがいなんです。

ここ2ヶ月程、自分時間を捻出するためにいろいろ工夫してきました。 結果、隙間時間も含めて最大で4時間くらいです。

作ろうと思えば作れるもんですね。 でも今のところこれ以上は難しそうです。 もちろん子ども達の寝つきの悪さや体調により変動しますし、中断します。

私の自分時間は、主にお昼寝の時間と家族全員が寝静まってからの時間です。 子育て中のママさんは、この時間が多いんではないでしょうか?

この貴重な時間を何に使うのか? ただスマホを触るだけ。 ただテレビを見るだけ。 ただお菓子を食べるだけ。

もったいないです!! もちろんホッとするためには必要ですが、それだけで終わらせることがもったいないです!!

  • 英語の勉強

  • 投資の勉強

  • ブログの更新

  • 読書

まだまだしたいことあります。

などなど

育休明けに

"これができた"

と自身を持って言えるような過ごし方をしたいです。

育休なんだから子育てに専念するように思う人もいるでしょう。

これは人それぞれですが、私は育休だから自分の時間を最大限使いたいです。

育休手当を頂いている身です。 復帰して職場の足を引っ張りたくないです。 子どもができたから、あんまり仕事に力入れなくなったと思われたくないです。

だから育休は、そのためのステップアップの時間だと私は考えています。

もちろん一番は、子どもとの穏やかな時間を過ごすことです。 ですが、それと同時に自分の付加価値を磨くステップアップの時間であるとも思います。

子どもとの時間を大切にする。

そして、いつまでも学び続ける姿勢を子ども達に見せれる母親としてありたいです。