育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

大事なことは1冊のノートに

読んだ本の内容をどの程度覚えていられますか?

私は育休中たくさんの本を読んできました。

しかし振り返ってみてもあんまり覚えてないんですよね。

だいたいこんな感じという雰囲気しか覚えていなくて、なんだかもったいないなと日々感じていました。

せっかく読書してるんだから共感した部分や新しい発見だったことを、すぐに振り返れるようにしたいと思ってこんな本を読みました。

読書は1冊のノートにまとめなさい

筆者の奥野さんのやり方を全く真似することは私には続かないと思ったのでもっと簡単にして実践しています。

本を読む

共感した部分や、新たな発見した部分に付箋を貼る

ノートに箇条書きでまとめる

これだけです。

本だけに限らず、YouTubeでの学習動画も要点を同じノートにまとめています。 f:id:skimama:20201002141059j:plain

f:id:skimama:20201002141126j:plain

そしたらだんだん100均で買った安物のノートも愛おしく感じるようになってきました。

私の学習の足跡。 知識ノートです(笑)

読んでいる最中に思いついた案をページの端の方にメモしたり、動画で紹介されている本をメモしたりとなかなか便利です。

夜寝る前にノートをパラパラめくるだけで学んだことを振り返れるし、どんどん案が湧き出てきます。

明日はこれをしてみよう!

次はこの本をかりてこよう!

と、次にやりたいことも出てくるのでノートを振り返ること自体が楽しくなってきます。

デジタルが進んでいる時代ですが、私は振り返りや愛着を抱けるのでアナログが好みです。

ちなみに使っているのはダイソーのダイスキンノートと噂されているものです。

f:id:skimama:20201002141929j:plain

100円には見えない見た目で気に入っています。

私が毎日このノートを使っているので息子が真似をして落書きをしていました。

これも一つの思い出ですよね。

今後振り返った時に、こんなことあったねーと思えるのもいいですね。