育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜どうながのプレッツェル〜

どうながのプレッツェル f:id:skimama:20201005210523j:plain 2歳の息子には文字数が多くて少し難しいです。

でも、私が好きなので読み聞かせてます(笑)

親の好みの押し付けですね(笑)

読み聞かせをし始めた最初は、適応年齢を気にして"読み聞かせ本"的な本を読み漁ってました。

でもふとある日、

「そんなに気を張らなくていいやー」

と思って自分の好きな本、息子の興味に沿った本、興味を持たせたい本を読むようになりました。

親子で

「本って楽しいね」

「この後どうなったのかな」  

とか会話が出来たらバッチリです!!

もちろん息子は会話なんて出来ませんが、私が楽しそうに読んでいたらなんとなく聞いて反応してくれているだけで私は満足です。   

たまに指さししたり、「ワンワン」、「ボール」と言ってくれるだけで十分です。

そのうち長めのストーリーにも慣れてくるので。

この本はアメリカの本ですがイラストが可愛いんです! 飾っていても満足です。 f:id:skimama:20201005210548j:plain f:id:skimama:20201005210553j:plain

ちなみにこの本の作者、マーグレットさんは『おさるのジョージ』も手がけています。

そしてなんと、マーグレットさんの旦那さんがイラスト担当です。

言われてみれば、なんとなくイラストのタッチが似てますよね。 f:id:skimama:20201005210727j:plain

お気に入りだったので、自分が子どもの時になかなか処分できなかったのを覚えています。

ストーリーもほっこりするのでぜひ一度読んでみてください。