育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜ヒューイたちのはんたいはなーんだ?〜

最近 "短い"や"長い"

"大きい"や"小さい"などの反対言葉を使って遊び始めたので、語彙を広げるチャンス!と思いこの本を読み聞かせしています。

ヒューイたちのはんたいはなーんだ?

f:id:skimama:20210220162858j:plain 

何とも言えないこのキャラクター。

え、手抜き?

いやいや、そんなこと言ってはいけませんね。

中身が肝心ですからね。

あらゆる反対の言葉をストーリーに沿って学べる絵本です。

イラストの好みは分かれると思うんですが、子どもたちの身の回りに必要な反対言葉は幅広く登場します。

上と下、寒いと暑い、かぶるとぬぐ、軽いと重いなどです。

f:id:skimama:20210220162908j:plain f:id:skimama:20210220162915j:plain

少しずつ言葉が出てきたお子さんの語彙を増やすために適した絵本です。

ぜひ読んでみてください。