育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

手作りパズル

2歳の息子にパズルを買ってあげたくていろいろ探してみました。

型はめパズルは上手にできるようになってきたのでジグソーパズルをやらせてみたいなと。

ちなみに今まで使ってたのが西松屋で購入したこれです。 f:id:skimama:20201004192010j:plain

ボーネルンドの可愛い絵柄に憧れてたけど、西松屋もなかなか良いですね。

ジグソーパズル、どこを探しても少しピース数が多い。

もう少し簡単なパズルが欲しい!

仕方がないので作ることにしました。

用意するもの

  • 同じ大きさのダンボール2枚

  • カッターナイフ

  • のり

  • はさみ

  • イラスト 絵本「ふみきりくん」

1 ダンボールにイラストを貼ります。 f:id:skimama:20201004134322j:plain f:id:skimama:20201004134330j:plain ※全面にのりを塗ってください。 

2 イラストを貼ったダンボールの内側をカッターナイフでカット。 f:id:skimama:20201004152235j:plain

3 切り取ったダンボールの枠をもう一枚のダンボールに貼り付ける。 f:id:skimama:20201004152412j:plain

4 くり抜いたダンボールをはさみで適当な大きさのピースに切る。 f:id:skimama:20201004160446j:plain f:id:skimama:20201004160451j:plain

気に入って遊んでくれました。

アンパンマンのイラストだと6ピースで十分なんですが、読んでいる本のイラストのパズルだと喰いつきも良く、6ピースだとすぐにできてしまいました。

さらにはさみで小さくカットしようと思います。

手作りのおもちゃを喜んで遊んでもらえると親としはやっぱり嬉しいですね。

ダンボールなので長持ちしないかもしれませんが、子どもの成長に合わせて色々なイラストやピース数に挑戦することができます。

手作りパズルでジグソーパズルに慣れてきたら市販のピース数が多い物にチャレンジしようと思います。

簡単なのでぜひ作ってみてください。