育休中の小学校教員 〜2児の母〜

育休中の過ごし方や子育てについて綴っていきます。

オススメ絵本 〜でんしゃ・のりもの あいうえお

小学校に入学する前までには、できれば平仮名の読み書きが出来ればいいなーとゆるく願っています。

早いのは重々承知で興味本位で購入しました。

でんしゃ・のりもの あいうえお f:id:skimama:20201020001912j:plain

息子の大好きな電車がたくさんのっているので、結構な頻度で読み聞かせの時に持ってきます。 f:id:skimama:20201020001919j:plain f:id:skimama:20201020001923j:plain 今は当てずっぽうに全然違う読み方を大きな声で真似してくれます(笑)

文字というものがあって、それぞれ違う読み方があるんだと気づいてくれればなと思います。

息子のストライクゾーンど真ん中のでんしゃのあいうえおを図書館でかりました。

f:id:skimama:20201020001937j:plain

本棚から見つけたときは息子の鼻息がらあらくなっていました。

f:id:skimama:20201020001940j:plain 子どもの興味に沿った平仮名本を一冊絵本棚に置いておくのは、興味付にいいかもしれませんね。

ちなみに我が家はお風呂場に平仮名表を貼っています。

湯船に浸かりながら一緒に読んでいます。

ネコの"ね" しんごうの"し" というような言い方をしたら平仮名を指差ししてますがマスターするには道のりが遠そうです(笑)。